SSブログ

図と地の弁別が苦手だと漢字学習も苦手「トレーニング方法紹介」 [認知能力トレーニング]

形パズル1.png

  

<Q> この図形の中に四角形がいくつ隠れていますか。


※ヒント 四角形は正方形だけではないですよ!


   

発達障害にねむる天才性を目覚めさせるマイスター 内田雄二です。


これは注目したい図形と、背景を見分ける「図と地の弁別能力」をトレーニングするパズルです。


詳しくはこちらの動画で




実際には、こんなに四角形が隠れています。


形パズル2.png


図と地の弁別とは、視覚性の選択的注意・集中能力です。

  

選択的注意・集中能力は音が有名ですよね。

  

がやがやしているパーティ会場でも、相手と会話できるのは、いらない音をカットできるから。

  

しかし、視覚認知でも、同じような能力が使われているのは、あまり注目されていない気がします。

  

今回の例のように、必要な箇所だけ、視覚的に取り出す能力です。

  

しかし、図と地の弁別能力が苦手だと、画数の多い漢字の細部を覚えるのが難しくなります。

  

線と線が干渉してしまいますからね。

  

また、読み間違い、写し間違い、計算間違いの原因にもなります。

  

そういった子には、今回紹介したようなパズルでトレーニングする方法があります。

  

 公式ラインで無料のメルマガを発信中!

   

特別支援教育士の内田が、特別支援、認知能力、学習支援、時々、教材のプレゼントなど、ブログでは掲載していない内容・お話を多数紹介してまいります!

  申し込みは下記から

 友だち追加

 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

 




<ご相談・お問い合わせ> 

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
横浜市の高等特別支援学校について興味がある
        ↓

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント