お子さんの「何だっけ」を減らす! ワーキングメモリの鍛え方。 [認知能力トレーニング]
さて、お子さんは、話を聞いた後、他の作業をすると、「何だっけ」になってしまいませんか。
それはワーキングメモリの弱さに原因があります。
そして他の作業は、記憶を忘れさせるので、「妨害刺激」と言います。
発達障害の傾向のあるお子さんはワーキングメモリに苦手さを抱えているケースが多いです。
しかも、ワーキングメモリの高さと学力の高さは比例すると言われるぐらい、学力との結びつきが高い能力です。
しかし、このトレーニングで、妨害刺激があっても忘れない力が高まるので、「何だっけ?」を減らすことができます。
<トレーニング方法>
例文のような動物の名前と、それ以外の言葉を混ぜた言葉を伝えます。
例文では、「ゾウ・バナナ・サル・リンゴ」です。
これを復唱するまでは「短期記憶」のトレーニングになります。
更にこの復唱後に、出てきた動物の名前だけを取り出して言ってもらいます。
これがワーキングメモリのトレーニングになります。
この場合、動物の名前以外の情報が、妨害刺激に相当します。
そして、このトレーニングでは、覚えた記憶から、必要な情報だけ抜き出すという、「記憶の加工」を行っています。
記憶を、加工して使うというのはワーキングメモリの働きです。
そして「考える」とは、まさに記憶の加工を伴う作業なのです。
これがワーキングメモリが高いと、学力も高くなる理由と言えます。
<応用編>
例題のように、動物の名前と果物の名前と完全にカテゴリー分けできる問題にします。
そして、復唱してもらう時に「ゾウ・サル・バナナ・リンゴ」のようにカテゴリー別に整理して復唱してもらいます。
いかがだったでしょうか。
ワーキングメモリのトレーニング方法は他にもいろいろありますが、お子さんにあった方法とレベル設定でで行う必要があります。
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