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お子さんの「何だっけ」を減らす! ワーキングメモリの鍛え方。 [認知能力トレーニング]

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発達障害にねむる天才性を目覚めさせるマイスター 内田雄二です。
さて、お子さんは、話を聞いた後、他の作業をすると、「何だっけ」になってしまいませんか。
それはワーキングメモリの弱さに原因があります。
そして他の作業は、記憶を忘れさせるので、「妨害刺激」と言います。
このトレーニングで、妨害刺激があっても忘れない力が高まるので、「何だっけ?」を減らすことができます。


<トレーニング方法>

  

例文のような動物の名前と、それ以外の言葉を混ぜた言葉を伝えます。

  

例文では、「ゾウ・バナナ・サル・リンゴ」です。

  

これを復唱するまでは「短期記憶」のトレーニングになります。

  

更にこの復唱後に、出てきた動物の名前だけを取り出して言ってもらいます。

  

これがワーキングメモリのトレーニングになります。


この場合、動物の名前以外の情報が、妨害刺激に相当します。

  

そして、このトレーニングでは、覚えた記憶から、必要な情報だけ抜き出すという、「記憶の加工」を行っています。


記憶を、加工して使うというのはワーキングメモリの働きです。

  

そして「考える」とは、まさに記憶の加工を伴う作業なのです。

  

これがワーキングメモリが高いと、学力も高くなる理由と言えます。

  

<応用編>

例題のように、動物の名前と果物の名前と完全にカテゴリー分けできる問題にします。


そして、復唱してもらう時に「ゾウ・サル・バナナ・リンゴ」のようにカテゴリー別に整理して復唱してもらいます。


 

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