作文に対する恐怖を消し去る「秘密の作文指導方法」 [国語の学習支援]
<ご相談・お問い合わせ>
認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。
市販教材を一工夫で支援教材に「漢字の読み短冊」 [国語の学習支援]
惹かれる方は、ご登録くださいね。
申し込みは下記から
<ご相談・お問い合わせ>
上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。
認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。
部首カードゲーム(カードデータの無料プレゼント) [国語の学習支援]
特別支援教育士の内田です。
漢字は部首を覚えると、進出の漢字を覚えるのが、楽になりますよね。
そこで、今回、ご紹介するのは部首カードゲームです。
遊び方は動画で紹介! → 部首カードゲーム
しかも何と、ご希望の方に、部首カードのデータをプレゼント。
必要な方は公式ラインからお求めください。58
申し込みは下記から
<詳しい紹介と遊び方>
部首カード、読みカード27組(54枚)+ババカード1枚あります。
楽しみながら、部首を覚えることができ、遊び方もいろいろあります。
<遊び方1> 部首マッチングゲーム(動画で紹介)
動画をご覧下さい(文字で説明すると、分かりづらいので)。
<遊び方2> 部首ババヌキ
ルールはババヌキと一緒です。
カードをプレイヤーに同じ数ずつ配ったあと、相手カードから1枚ずつ抜いていきます。
部首と、その部首の読み方がそろったら、場に捨てていきます。
ババが残った人が負けです。
※ババカードは子どもが好きなキャラクターを使えばテンションがあがります。(最近は、鬼滅の刃など)
<遊び方3> 部首神経衰弱
ルールは神経衰弱と一緒です。2枚づつめくり、部首と、その部首の読み方のカードをめくることができたら、取ることができます。
正しい組み合わせを選べたら、もう一度、めくることができます。
間違えたら交代です。多くカードを取った人の勝ちです。
<遊び方4> カルタ取り
兄弟がいるご家庭用です。お母さんが、部首の読みカードを読み、子ども達は部首カードを、相手より早く取ります。多く取れた子の勝ちです。
<遊び方5> 部首カードめくり(応用編)
部首カードのみを使います。部首カードをプレイヤーは順番に1枚ずつめくります。
そして、めくったプレイヤーは、その部首を使った漢字を1つ書きます。
書けたら1点です。めくったカードはいったん場から外します。
そして、すべてのカードをめくり終わったら、外したカードを切って、場に戻し、2回戦目。2回戦目は1回戦目でプレイヤーが使った漢字は使えません。
これを繰り返します。漢字が出て来なくなったら負けです。
認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。