SSブログ

時刻入り絵カード付き アナログ時計 [算数の学習支援]

<時刻入り絵カード付き アナログ時計>


 これは、デジタル時計の時間は読めるが、アナログ時計は読めない。


生活体験の時間感覚と、時計が結びついていない子のために作成しました。


生活体験と時間感覚が結びついていないとは、出来事の順番は分かるけど、それが何時に起きているのかはよく分からない。


または時刻を示して、その時間に何をしているか聞いてもピンとこないなどです。


この教具ではその子の生活体験を絵カードにしたもの(時刻入り絵カード)をアナログ時計のどこにでもはれるようになっています。  


アナログ時刻絵カード.JPG 


<支援方法>


① その子の生活体験と時刻をご家庭に聞き、時刻入り絵カードを作ります。


本人がイメージできる出来事であることがポイントです。


② その子に確認しながら、時計に時刻入り絵カードをはっていきます。


次にはがして、その子にはってもらいます。この練習をしばらくします。


③慣れてきたら、はるときに、補助しながらその子に時計の針を動かしてもらいます。


しばらくその練習をします。


④更に慣れてきたら、時刻入り絵カードを、時刻順に並べたあと、その子に時刻を頼りにはってもらいます。


⑤並行して、本人が疲れない程度に、絵カードの時刻を見て、時計の針をセットしてもらいます。


補助を徐々に減らします。(最初は短い針だけですむ時間、次に長い針は30分の時など、ステップを踏んで)


 ※この子の場合は、長い針(分)の情報を時計に入れると、混乱するので、あえて入れてません。必要な子には入れたら良いと思います。


<効果>


 上記ステップを踏みながら練習する内に、次第に時刻入り絵カードが、時計の正しい位置にはれるようになりました。


また絵カードの時間を見ながら、少しずつ、アナログ時計の短い針も自分でセットできるようになりました。


 公式ラインで無料のメルマガを配信しています。


惹かれる方は、ご登録くださいね。358


 申し込みは下記から


 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。


 <ご相談・お問い合わせ> 


上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0