SSブログ

あまりのある割り算のイメージ化 [算数の学習支援]

あまりのある割り算.png

 割り算の商を見立てる時、わり切れる時には、かけ算で計算できるのに、あまりのある、割り算だと商を立てることが苦手な子がいました。


 あまりのある割り算では、わられる数が九九通りでなくなることと、その商にした時に、わられる数の大きさ内で収まるかどうかの判断が苦手な様子なのです。


 そこで、上記のような、「わり算と、あまりをイメージ化」する教え方をして見ました。


その子に使ったリアル教材なので、いろいろ書き込みがあります。


 まず「50÷6=」をかけ算で、商を立てさせると「9」と答えました。


これは、まちがいです。


また、あまり「4」と答えたのは、「6×9=54」と計算し、54から50を引く間違いをしているようです。


 そこで、〇を6ずつ、数えてもらいました(最初から数えて解くのはあえて無しにしています)。


すると、8回囲めるのが分かります。


そこで、9回目を囲むには数が足りないことを確認し、8回囲むと、かけ算の「6×8=48」と、あまりが2になることを確認しました。


 次の「50÷7=」では7なのか、8なのか少し悩んだ後、「答え7、あまり1」と答えました。そして、実際に7ずつ〇を囲ませ、正解であることを確認しました。

 そのあと、数問解き、「80÷9=」のような計算もしましたが、正解できるようになりました。

 本人も、突然答えが合うようになり、実際に図を数えた結果と一緒になっていることに感動していました。


公式ラインで無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。358

 申し込みは下記から

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
<ご相談・お問い合わせ>
 上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント