SSブログ

作文に対する恐怖を消し去る「秘密の作文指導方法」 [国語の学習支援]

なぞり書き作文表紙.png


作文が超苦手な子は多いですよね。


私もそんな子でした。実は、高校生になるまで文章が書けなかったのです。

  

特に発達が気になる子達は、全般的に作文が苦手な感じを受けています。


作文が苦手な子は、いろいろ原因があると思いますが、最大の原因はなんでしょうか。

  

そう、「作文に対する恐怖です」。


そして、私も高校生の時に、この恐怖を消し去ることができて、文章を書くのが大好きになりました。


「恐怖」が取れると、ほぼ勝手に作文力が上がっていくといっても過言ではありません。


ここに紹介する方法は、作文が苦手な子の恐怖を取り除く方法の1つで、多くの子に役に立っています。

  

実際にGIFTの教室で、この動画で紹介している方法で、作文が超苦手な生徒の指導をしています。

  

すると、2ヶ月ぐらいの指導で、作文を書くことに抵抗がなくなってきました。

  

そして4ヶ月も指導した頃には、何と、400文字詰めの原稿用紙を埋められるようになってしまいました。

  

この成長には私も驚いています。

  

もう、この子は作文が苦手な子ではありません。

  

それどころか、すでに、作文を楽しみ始めています。

  

文章を書くことを通じて、これから、この子の人生にどんな素晴らしい変化が起きていくのでしょうか。


とても楽しみです。

     

指導方法の動画はこちら
 



いかがだったでしょうか。


作文は、今回の指導方法だけでなく、作文のアイディア力を高める方法もあります。

また、読解力を高める必要もあるでしょう。

もし、お子さんの国語力が伸び悩んでいたら、無料相談をご利用くださいね!

下記、公式サイトよりお申し込みできます。





 <ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加


認知能力トレーニング・学習支援・ビジョントレーニングに関心のある方はこちら
 ↓ 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント