ブログ

内田雄二のプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
内田雄二
職業:
発達が気になる子のための、上郷個別教室GIFTを運営  認知能力トレーナー
出没場所:
横浜市栄区上郷町1367
ホームページURL:
https://m.facebook.com/people/%E4%B8%8A%E9%83%B7%E5%80%8B%E5%88%A5%E6%95%99%E5%AE%A4%EF%BD%87%EF%BD%89%EF%BD%86%EF%BD%94/100064300021068/
このブログに書いていること:
いくら頑張っても学力が伸びない。勉強に意欲が湧かない。集中できない。そのような子には、勉強だけでなく、勉強に必要な力そのものを伸ばす必要があるのです。それが5つの能力を伸ばす認知能力トレーニングです。このブログでは上郷個別教室で実践するトレーニング方法と、学習支援の様々な方法を紹介していきます。

好きなモノ

趣味は?
歴史オタク、占い、お茶のコレクション
こんにちは! 発達障がいを天才に変えるスペシャリスト、内田雄二です。
 
発達障がい・学習障がい専門の認知能力トレーナー、LD学会公認の特別支援教育士です。
  
発達が気になる子のための、上郷個別教室GIFTを横浜で運営しています。
 
「学力を上げたいなら、まず学習能力を上げる」をコンセプトに、5つの能力を上げるトレーニングと、専門知識に裏打ちされたオリジナル支援教材を使った学習支援を行っています。
 
GIFTは、毎回、保護者参加型で授業を行う、かなり個性的な教室です。
 
そのスタイルのおかげで、生徒さんや保護者の方が安心できるというお言葉を頂いております。
 
ところで、なぜ、そのような教室を開いたのか・・・



<発達が気になる子達との出会い>
   
私は、星槎国際高等学校で20年、教員として勤務しました。
(内、9年間は同校の広島学習センター(分教室)でセンター長を務める。)
   
そして、同校で、中学時代に不登校経験のあった子や、発達に課題のある子など、1000人近くの子ども達の教育・支援に従事する機会に恵まれました。
 
広島学習センターは、子どもたち同士の仲間づくりを徹底して行っていたため、不登校歴があった子達も、学校に根を下ろし、どんどん元気になっていきました。
 
そして、私がセンター長を拝命した時、30名しかいなかった広島学習センターも300名以上の生徒が在籍するようになったのです。
 
その頃の私は、とても充実しており、お恥ずかしながら得意の絶頂でした。
 
しかし、生徒達の中にはどうしても漢字が覚えられなかったり、読めるような文字が書けない子。

計算を指折りしないとできない子などがいたのです。
  
その子達には、様々な配慮で学びを確保しました。
  
しかし、その苦手な部分の根本的な部分は未解決のまま、卒業させていたのです。
 
その頃、私にとって大変ショックなことがありました。
 
星槎広島学習センターを卒業して、念願の大手焼肉屋チェーンに就職した子がいました。
 
その子は、学校の中心になって活躍する子で、とても仲間達に信頼され、人気があった子です。
 
その子が卒業後、わずか3か月で、仕事を辞めてしまったのです。
 
自主退職でしたが、事実上の解雇でした。
 
理由は、お客さんの注文を受けた時にどうしても復唱できなかったり、先輩や上司の指示を聞き間違えてしまったりが多く、本人もつらくなり、ついに欠勤するようになってしまったのです。
 
※今なら分かるのですが「言語性ワーキングメモリ」と「聴覚的注意集中」の苦手さが原因です。

「どうしても無理だった・・・」

あんなに元気だった彼が、涙を流しながら話してくれました。
 
私にはどうすることもできませんでした。
 
自分の無力が情けなくて、自分の教育に対する自信にぽっかり、穴が開いてしまいました。
    
その経験から、もっと早い時期から、発達が気になる子達に個別に支援を行う必要性と、学力とは別のもっと根本的なアプローチの必要性を痛感し、模索し始めました。

3日で10万円もかかる、高い講座も受けました(笑)が、解決にはつながりませんでした。

そして、ついに出会えた方法が、「認知能力トレーニング」だったのです。

認知能力とは「見る、聞く、記憶する、注意集中、理解し考える・伝える」などの学習の基盤となる能力です。
 
そして、そのようなトレーニングができる教室を2016年、横浜に開設しました。
  
それが、発達が気になる子のための「上郷個別教室GIFT]です。

認知能力トレーニングと支援教材の力で、ひらがながまったく書けなかった子が書けるようになったり、漢字がかけるようになったり、計算ができなかった子ができるようになっています。

支援級に在籍しながら、一般級で平均点以上の成績が取れるようになっている子もいます。

もちろん、前述のような記憶が苦手な子も改善していき、その子の自信が高まってきています。

そして、それらの変化と可能性の広がりを、子どもと、保護者の方と一緒に喜び合えることが、今、うれしくて仕方がありません。

でも、まだまだ、もっともっと良い方法があるはずと思い、研究しています。


<上郷個別教室GIFTとは>
  
〇認知能力トレーニングを行うことで、学力獲得に必要な学習能力そのものを向上させる
  
〇支援教材を用いた、その子に完全に合わせた学習支援を行う
  
を、完全個別・保護者参加 形式で行う、画期的な教室です。

また上郷個別教室GIFTは、毎回の授業ごとの報告書を保護者の方に作成するなど、日本一、保護者支援に手厚い教室であると自負しております。


<所在地> 横浜市栄区上郷町1367(神奈中バス停 八軒谷戸より徒歩1分)

お問い合わせはこちら

TEL 045-390-0880
MAIL yf388755@rc4.so-net.ne.jp