SSブログ
セミナー案内 ブログトップ
前の3件 | -

令和6年の6月、あのセミナーがオンラインで帰ってくる! [セミナー案内]

フェイスブック用.png



昨年、5月に、視能訓練士の隅田先生とのコラボして、会場をお借りしてセミナーを行いました。


内田は、発達障害、学習障害対象の子に有効な、認知能力トレーニングと、学習支援の話をさせて頂きました。


また、隅田先生は目の話と眼球運動のトレーニングを中心にお話しされました。


幸い、参加者の方々にはご好評を頂き、多数のご感想を頂きました。


以下は、その一部です。


「ワークショップ形式がとても楽しかったです! さっそく家で子どもと試したいと思います」


「耳からの記憶力は学力に匹敵するは本当に納得しました!」

「勉強だけするよりも、認知能力トレーニングと合わせて行うことが、息子に合っていると感じました。」

「支援の必要なお子様に真摯に取り組まれている内田先生、隅田先生の情熱に感動いたしました。」

「認知についての知識を得られたのと、視力の向上が足指からも可能というのには驚きました。」

「子どもだけでなく自分自身のためにもなります。親子で工夫して楽しめたらと思います。」

「指紋スイッチ、初めて知りました。もっと知りたいと思いました。」

「視覚認知能力を高めることが、土台作りとして大切だということが良く分かりました。」

「我が子が内田先生の認知トレーニングでIQが20伸び、まさに息子の人生の分岐点になりました。そのことを皆様にお伝えできて良かったです」

一方で、全国のメルマガ会員の方から、「オンラインだったら参加できたのに」というお声を頂きました。


確かに・・・ごもっとも・・・



そこで、隅田先生のご協力のもと、

 

6月にオンラインセミナーを行うことに決定しました!

 

実は、内田、オンライン形式のセミナーは初めてなのでドキドキです。


細かい日程を現在、調整中です。


決まり次第、申し込み方法含め、この記事でお伝え致します。


もう少し持ち下さいね!


公式ラインで、無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

友だち追加
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。
公式サイトもぜひご覧下さい。認知能力トレーニングや学習支援、教室の情報にについて書いています。

 <ご相談・お問い合わせ> 

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

横浜市高等特別支援学校の在校生保護者にお話を聞いてみよう(終了しました) [セミナー案内]

2月18日チラシ改訂2.png

 

令和6年の2月18日のイベントは大好評のうち、終了しました。


<イベントついてのご感想> 一部
     
「知り得ない情報を知れて良かったです」 Aさん
  
 受験の内容や入試についてくわしく教えて頂いて、今後の参考になりました。
  
学校生活についてや、実習の内容もなかなか知り得ない情報を知れて良かったです。
  
保護者のサポートが本当に必要なことも知ることができて良かったです。
  
「生のお話を聞けて良かったです」 Bさん
   
具体的な生のお話をたくさん聞かせていただけて良かったです。
  
息子にとって、どのような進学先が適しているのか、しっかり整理し、本人の思いとすりあわせながら進路先をしぼって準備して行けたらと思います。
     
<イベント主催者の感想>
   
 あらためて、横浜市の高等特別支援学校の指導は手厚いと感じました。
  
また、就職に向けての教育が実践的で、大人気なのは納得です。
  
 手帳を使った企業就労を目指すなら、最適な進路だと思います。



ただ、受験対策も、高等特別支援学校はかなり特色があり、傾向を知らないで準備をしても効果を上げるのは難しいと思います。

 

受験を本気で検討される方は、こちらの記事もチェックしてくださいね!

 

 
      
<ご相談・お問い合わせ>
上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

10月22日セミナー参加者の感想(満員御礼) [セミナー案内]

ブログ表紙14.png
<満員御礼> 参加者からのご感想の一部を紹介

       耳からの記憶力は学力に匹敵するは本当に納得しました

②  記憶点つなぎのワークが本当に面白かったです! 家でもやってみます。

③  その子とその子に合わせた楽しいトレーニングの工夫によって、より良い発達が促せるとわかりました。

④       支援の必要なお子様に真摯に取り組まれている内田先生、隅田先生の情熱に感動いたしました。認知についての知識を得られ、視力の向上が足指からも可能というのには驚きました。

       ありがとうございました。とても役にたちました。子どもだけでなく自分自身のためにもなります。親子で工夫して楽しめたらと思います。

       視覚認知能力を高めることが、土台作りとして大切だということが良く分かりました。

       声もはっきりされていて、とても聞きやすかったです。内容もとても参考になりました。

 ⑧ ワークがとにかく楽しかった! わきあいあいとした雰囲気でやって頂き、感謝です。 

残席、わずかです! 必要な方は早めにお申し込みくださいね
<例>お子さんの状況
〇勉強の集中力が続かない
〇漢字が覚えられない
〇文字がマス目からはみ出る
〇算数の文章題が理解できない
〇ケアレスミス続出
〇間違いが許せない、すぐ怒る

そんな方、子どもが変わる!

そんな取り組み、知りたくないですか

   


<参加して得られること>

  

①つまづきの原因が分かります

②改善のために具体的に何をしたら良いのか分かります

③お子さんの未来が変わります

 


<講師> 内田 雄二 認知能力トレーナー

       

内田雄二 写真.JPG

認知能力トレーナー/ 特別支援教育士

上郷個別教室GIFT(代表)

発達障害にねむる天才性を目覚めさせるマイスター。

星槎国際高等学校で20年教員を勤め、不登校、発達障がいの子の支援を行う。その後、学習能力そのものを高める認知能力トレーニングと学習支援を個別に行う上郷個別教室GIFTを設立。


<講師> 隅田 浩子 視能訓練士
隅田プロフィール顔の写真.png
視能訓練士/公認心理師
指紋スイッチ認定インストラクター
ゆる眼セラピー(代表)
 視能訓練士として35年間、赤ちゃんから高齢者まで検査と訓練をしてきた。

現在は、足の指からアプローチをする指紋スイッチを取り入れて“読み書きが苦手な”お子さんの改善プログラムを提供している。

<対象>
 発達が気になるお子さんの保護者
(発達障がい・学習障がい・自閉症スペクトラム・ADHD・グレーゾーン)

<詳細>

いくら勉強しても効果が上がらない!

それは学力の前に「学習するための能力」のどこかに、苦手さがあるからかも知れません。

このセミナー・ワークショップでは発達が気になる子の保護者の方対象に、認知能力トレーナーと視能訓練士が、すぐにご家庭でできる、お子さんの能力を伸ばす方法をお伝えします。教育と医療のコラボイベントです。



<日時>

 2023年10月22日(日)

12:30~15:00(12:00~受付)

<場所>

 神奈川県立 地球市民かながわプラザ

 あーすぷらざ1F 大会議室

横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1(JR本郷台駅前)

<参加費>

 2000円(当日お支払い)

<お申し込み>

 下記コクチーズのリンクから



 

定員40名 定員になり次第締め切らせて頂きます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の3件 | - セミナー案内 ブログトップ