SSブログ

九九を使って、割り算を覚えるシート [算数の学習支援]


折りたたみ式わり算シート.png

発達障がいの子達の天才性を輝かせる認知能力トレーナー、内田雄二です。
お子さんが割り算が苦手なら、おためし頂きたい方法をご紹介。
  

 九九はできるが、わり算が苦手な子のために開発した教材です。


<使い方>

  

まず折りたたんで、わり算の欄だけ見えるようにします。

  

そして子どもに解いてもらいます。

  

解けなければ、折りたたみを開いてかけ算をしてもらいます。

  

例えば1行目ができなければ、18÷3は、3×6=18を使って解けることを確認していきます。

  

わり算が苦手な子の中には、わり算とかけ算が結びついていない子が多いです。

  

それを、わり算も九九感覚で、かけ算を使って練習していくと効果的です。

  

(チェック印は実際に授業で使った時につけたものです)



公式ラインで無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。358

 申し込みは下記から

友だち追加
 
お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
     

<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント