SSブログ

視覚認知が弱い子のための、繰り上げ足し算マスキング(3ケタ) [算数の学習支援]

発達障がいの子達の天才性を輝かせる認知能力トレーナー、内田雄二です。
  

3ケタの繰り上げがある足し算です。

 

繰り上げの手順が覚えられない、計算間違いをしてしまう子対象に作成しました。


(1)~(5)の手順で、マスキングで隠しながら進んでいきます。 

 

(1) 問題とマスキング

 足し算マスク①.JPG

 

 (2)一の位の計算と繰り上げ

  足し算マスク②.JPG

 

(3)十の位の計算と繰り上げ

  足し算マスク③.JPG

 

 (4)百の位の計算(繰り上げはないが、左のマスを使うと繰り上げ処理もできる)

  足し算マスク④.JPG

 

 (5) 完成

 足し算マスク⑤.JPG 

 

 視覚性の情報処理が弱い子は、余計な数字があるだけで混乱します。


そこで、桁数がいくつあっても、余計な情報をカットし、今、計算している情報だけに集中できるようにマスキングをしました。


計算するたびに、マスキングをずらしていくことで、1ケタどうしの繰り上げ足し算と変わらなくなります。


この方法で、対象の子の計算間違いはほとんどなくなりました。


また、注意する観点が身についてくると、マスキングも使わなくなっていきます。


ちなみに、繰り下げの引き算のマスキングも開発していますが、もう少し複雑になります。


 また、並行して、ビジョントレーニングを入れています。


<追記>

ここまでのものを作らなくても、筆算の計算をマス目入りのノートを使ってやっていただくだけでも、間違いは減るはずです。


公式ラインで無料のメルマガを始めました! 特別支援教育士の内田が、特別支援、認知能力、学習支援、など、ブログでは掲載していない内容・お話を多数紹介してまいります!
   
 申し込みは下記から
友だち追加
    
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。


<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
トレーニング・学習支援の動画
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0