SSブログ

子どもの伝える力を高める絵伝えゲーム(データを無料配布) [SST]


伝え絵.png


特別支援教育士の内田です。


自分の思いを伝えるのが苦手な子のために開発した、GIFTオリジナルトレーニングです。


それは絵伝えゲーム!


このトレーニング、やった子達の、気づきと成長がすごいです。


 次の動画(5分)で実演しますのでご覧くださいね。

 




絵伝えゲームのデータご希望の方は、下記の公式ラインにご登録頂き、そちらからご請求ください。


<公式ライン>


友だち追加


ご登録後、チャットで「絵伝えゲームのデータ希望」とお送りくださいね。


<トレーニングの実際の効果>



 自閉症スペクトラム(知的には遅れがない)子達、数人にこのトレーニングを行ったところ、非常に興味深い効果がありました。


それは当人の、ゲームの相手(このトレーニングではお母さん)に対する気付きが格段に増えたことです。


<変化の例>


①最初は自分の思いを一方的に説明するだけであったのが、相手が自分の説明を理解していないと感じると、別の説明の仕方を考えるように変わっていった。


②自分が説明したあと、自分の説明通りに相手が行っているか、確認をするようになった。


③前もって、相手がミスしそうなことを予想し、先回りしてフォローする子も現れた。


 相手に関心を持ったり、相手の非言語的な様子への気付きが苦手な、自閉症スペクトラムの子達の特性を考えると、この変化には私も、非常に驚いています。


また、そもそも状況に合わせて説明の仕方を変える(つまり、別㋔手段を取る)ことが無茶苦茶苦手で抵抗があるはずの彼らが、それを始めたことも驚きです(ゲーム性の効果)。


また、自閉症スペクトラムの子は、相手と場や気持ちを共有するのが苦手です。


このゲームは相手と一緒に協力して達成していくゲームなので、成功した時の喜びを共有しやすいところも良いと思っています。



<絵伝えゲームとは> やり方と詳しい説明


 コミュニケーション能力と問題解決能力を鍛えるためのトレーニングです。


絵カードを子どもに見せ、お母さんに、その絵を言葉で説明します。


ジェスチャー等は禁止です。


お母さんは、その説明を聞きながら、絵を書きます。


そして、カードと同じ絵が書けたら大成功というものです。


このトレーニングの良いところは、相手の反応で、自分が伝えたと思っていることが、本当にきちんと伝わっているかが、明確に確認できることです。



たとえば、最初の絵を説明する時に、子どもの説明に多いのは「丸の中に三角を描いて」です。すると、お母さんは、おそらく次のどちらかの絵を描くでしょう。


伝え絵2.png

 

 ここで、子どもは、三角形の向きや、大きさの情報が足りなかったと気づく訳です。


子どもは自分の知識や考え方が、他の人も同じように共有していると考えがちです(笑 そこがかわいいところですが)。


しかし、実際には自分の伝えたかったことが、相手が違う受け止め方をすることがあり、このゲームでは、そのことを体感することができます。


お互いに受け止め方が違うかも知れない、ということを知ることは、「多様性」を学ぶことの第一歩だと思います。


コミュニケーションが上手、下手とは、どれだけ言葉を知っているかではなく、どれだけ相手の立場を想像できるかではないでしょうか。


 他、表現力も、もちろん磨かれます。


例えば2つめの、「白い三角形と、黒い三角形の図形」、あなたなら、どう伝えますか。


子ども達は個性豊かです。


ある子は、三角形のとがったどうしをくっつくように描く、と伝えますが、ある子は、「ちょうちょの羽」や、「お笑い芸人のネクタイ」、「食べたあとのしじみ」など、いろんな伝え方をします。


相手にどうすれば伝わるかを考えながら、伝え方の手順を考えたり、比喩を使うなど、様々な学びを楽しく経験できます。


そして、最後には達成感を、お母さんと子どもでいっしょに味合うことができます。


公式ラインで、無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

友だち追加
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。
 
     

<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

 

横浜市の高等特別支援学校について興味がある
        ↓

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント