SSブログ

算数の学習支援「不等号ボード」 [算数の学習支援]


不等号ボード.JPG


特別支援教育士の内田です。
いつも、ブログをお読み頂き、ありがとうございます!


 不等号の問題の支援です。


「6( )1 > 671 の ( )に入る数字は何か」のような問題が、よくイメージできない子のために、「不等号ボード」を作りました。


 使い方は簡単で、当てさせたい記号や、数字のところを空欄にし、カードを子どもに置いてもらうだけです。


イメージが苦手な子は紙面で( )の中に数字を当てはめなさいと言われても、当てはまった様子が絵的に浮かばないのです。


 それならばと、見えるようにしました(視覚化)。


そして、一つ、答えが見つかったら、「他にもない?」と促します。


すると、子どもは、カードをいくつか当てはめてみて、答えが複数あることに気づいていきました。


 実際に使用してみると、非常に理解が早く、深まりました。


素朴ですが、支援教材としての大成功例です。


 いつも大きな支援ばかりでなく、こんな小さな支援をたくさん積み重ねて、気付いたら大きく前進できた、というのが良いかなと思います。


公式ラインで無料のメルマガを配信中! 特別支援教育士の内田が、特別支援、認知能力、学習支援、など、ブログでは掲載していない内容・お話を多数紹介してまいります!
   
 申し込みは下記から
   
    
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。
<ご相談・お問い合わせ>
上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント