SSブログ

繰り上がり繰り下がりが学びやすくなるトレーニング(データを無料でプレゼント) [算数の学習支援]

幼稚園を卒業して、小学校入学の準備をされたいお母様に。


とりあえず、1~10まで数を数えられるようになったお子さん。


算数の計算を得意にするための、次の良いステップがあります。


それはズバリ


5のまとまり、10のまとまりを意識する練習です。


<5のまとまりを意識する練習>


5のまとまり.JPG


①5つ〇があるカードを、5と覚えてもらいます。

②そして「5,6,7」と5から数えてもらいます。

5のまとまりを、1から数えないように注意してください。

③5~10まで、すぐに答えられるように繰り返し練習します。


<今後の効果>


「5+7」の足し算を考えてみてください。

「5+7=5+5+2=12」

というように、7を分解し、10のまとまりを作り、計算ができるように促す効果があります。

このような過程が定着すると、この過程を経なくても計算ができる(自動化)が行われます。

この過程ができないと、指折り計算からなかなか抜けられません。

ちなみに

「6+7=5+1+5+2」

と応用できます。


<10のまとまりを意識する練習>


10のまとまり.JPG


①10のカードを数えずに、「10」と覚えてもらう。

②「10,11,12」と数えます。

③すると、あら不思議。この練習をしていると、「10と2」なの「12」と子どもは進化していきます。


<今後の効果>


まず、自然と単位の仕組みが理解できます。

そして、のちに、引き算の繰り下がりを学習する準備ができてしまいます。


いかがでしょうか。

これで、小学校の算数のスタートダッシュができますよ!



このカードは皆さんが自作でも作れますので、作ってみてくださいね。


でも、もしデータが必要でしたら、無料で差し上げます。


下記の公式ラインから、「数カードがほしい」とチャットでお送りください。



申し込みは下記から

 
※小学校入学後も、指折りが計算が抜けないお子さんのトレーニングはこちら。
    

<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント