SSブログ

ワーキングメモリが強化された時の効果が疑似体験できるゲーム [認知能力トレーニング]

ワーキングメモリシミュ.JPG



発達障害の子達の天才性を輝かせる仕事をしています!
認知能力トレーナーの内田雄二です

 

 ワーキングメモリってよく聞くけど、結局、ワーキングメモリが高い、低いで何が変わるの? そう感じている方も多いはず。


ごく単純化していますが、このゲームで、ワーキングメモリが強化された時の効果がイメージできる疑似体験ができます(トランプでもできます!)


 0~9までのカードが赤青緑の3色あり、シャッフルされています。


それを片手のみ使って、0から順番に、しかも色別に並び替えてもらいます。


ただし、カードが置けるのは、ボードの上のみ(黄色とWMと書いてある)です。


WMはワーキングメモリの領域の大きさを表しています。


ちなみに左は、ワーキングメモリの領域が小さい人、右は大きい人を表しています。


実際にやってみると、左はかなり苦労し、混乱します。


情報量をこなすだけのワーキングメモリがないからです。


(ワーキングメモリが弱い子は授業中に同じように混乱しています)。


ところが右のボードで試してみると、情報が整然と整理することができ、混乱なく並び替えることができます。


ワーキングメモリは作動記憶と訳されますが、よく「作業台」に例えられます。


このシュミレーションは文字通り、作業台です。


そして、タイムを計ってみても、左右の差は歴然です。


これは処理速度とワーキングメモリの関係を表しています。


もし良かったら、トランプなどを使って体験してみて下さい。


目からウロコの実感ができますよ!


最後に、ワーキングメモリを強化できる動画を紹介します!





     

<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0