SSブログ

国語の文章読解の苦手さと抽象化 [国語の学習支援]

具体と抽象化.png

 

発達障害の子達の天才性を輝かせる仕事をしています!
認知能力トレーナーの内田雄二です

      

国語の文章読解の苦手な子がたくさんいますよね。

 

でも、どこにつまづいているんでしょう。

  

例えば、次の問題を見てください。


<問>つぎの ぶんを よんで きかれて いる ことの こたえを かきましょう


<ぶん> きょう、ぼくは おとうさんと うみへ いきます。


(1)いつ いきますか (2)だれと いきますか (3)どこへ いきますか


ある子に、この問題をやってもらったところ、(1)が分かりませんでした。なぜでしょうか?

  

実は、この子は「いつ」が「きょう」を指していることが分からなかったのです。


この子は「いつ」も「きょう」も言葉の意味は知っています。


しかし、この2つが同じカテゴリーに入っていることに気付くためには、意識している、していないに関わらず、それぞれ上位概念(より抽象度の高い)の言葉である「時」に変換しなければなりません。


それぞれが「時」を意味していることが分かって、はじめて「いつ」=「時」=「きょう」であることが理解できるわけです。


このように、具体的な言葉を、抽象化して比較し、考える力につまづいている子は、学校のテスト問題の設問が指している意図がさっぱり分からない可能性があります。


このような具体・抽象のトレーニング方法としては、仲間分け・仲間はずれなどが有効と思われます。


<例> 鉛筆、ケシゴム、机、定規・ホチキス


(1) 仲間はずれはどれ?  正解はイス。

(2) では、他は何の仲間?  正解は文房具



公式ラインで無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。358

 申し込みは下記から

友だち追加
 
お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
 

<ご相談・お問い合わせ>
上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント