SSブログ

雑談が苦手な発達が気になる子への効果的な取り組み [SST]



友達と話す子.png


 
発達障がいの子達を天才に輝かせる認知能力トレーナー。
内田雄二です 
  
発達が気になる子は、なかなか他の子と関わるのが苦手ですよね。
 
そんな子に、話題の提供が、強力な関わり支援になることがあります。
   
娘の小学校で「スパイファミリー」というアニメがはやっていて、私もいっしょに見たところ、とても面白い作品でした。
  
(今月からシーズン2もアマゾンプライムで配信)。
  
そこで、上郷個別教室GIFTの生徒さんのお母様に紹介しました。
  
すると、お母様はお子さんと、さっそくスパイファミリーをご覧になりました。
 (その行動力がすごい)
     
 すると何と、お子さんがスパイファミリーを話題にして、初めての子と仲良くなれたとの、ご報告を頂きました。
 また、その子は、なかなか他の子に感心を持たない子だったのですが、「あの子がスパイファミリーのグッズを持っていた」などの話を、お母様にするようになりました。
   
 発達が気になる子は、全体的に話題が偏りがちですよね。
雑談をするなどは、まさに高度すぎるソーシャルスキル。
   
その子達に、他の子達と同じ話題を提供できるとしたら、このように、ものすごい支援になると気付きました。
    
 お子さんの同年代の子達に流行っているものは何でしょうか。
  
そして、その中で、お子さんにも共有できそうなものは何でしょうか。
  
ぜひ、探してみてくださいね。
    

(今回の記事はメルマガで配信したものを転用しました)


公式ラインで、無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

友だち追加
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

 

 <ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント