SSブログ

ごっこ遊びが「メタコミュニケーション」を育てる [教育の小ネタ]

<ごっこ遊びがメタコミュニケーションを育てる>

 私の娘が幼稚園の年少の頃から、お友達と「ごっこ遊び」をやっていました。ちなみに娘が好きなのはプリキュアごっこです。さて、放送大学の発達心理学で、ごっこ遊びの教育効果の高さ、特にメタコミュニケーションを育てる遊びであると紹介されていました。メタコミュニケーションとは、コミュニケーションをするためのコミュニケーションのことです。

 ごっこ遊びを成り立たせるためには①お互いに枠組みを設定し、その世界観を共有しなければならない ②枠組みに従った発話が必要 ③また、よりよく遊ぶ(よりよいコミュニケーションの方法を考える)ために、新たな枠組みを設定する発話が生まれる、つまりコミュニケーション能力を総合的に高めるとのことです。ごっこ遊びを成り立たせ、より楽しむために、自然と、メタコミュニケーションを発揮することになるのですね。ごっこ遊びはなんと、高度で、奥深い遊びなのでしょうか!

 私の娘は一人っ子なので、お友達とのそんな場面が本当に貴重に思えます。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0