SSブログ

「脳のワーキングメモリを鍛える!」アロウェイ博士著の読書録 [教育の小ネタ]

脳のワーキングメモリを鍛える」


 トレーシー・アロウエイ ロス・アロウエイ 著 (NHK出版)


 脳のワーキングメモリを鍛える.jpg


発達障がいの子達の天才性を輝かせる認知能力トレーナー、内田雄二です。


以前、読んだアロウェイ博士のワーキングメモリの読書録です。


<感想>


 ワーキングメモリについての、 最近の研究成果をとてもわかりやすく紹介した本です。


ワーキングメモリをトレーニングする効果についてのたくさんの可能性について触れられており、大変ワクワクする内容でした。


ワーキングメモリとは情報処理能力であると分かりやすく明言。また、ワーキングメモリがトレーニングによって伸ばせると明言され、その効果についても述べられています。 


 また、ワーキングメモリが学習全般と、人生全般に大きく影響することが詳しく説明されています。


私になかった視点で、面白かったのはワーキングメモリと幸福感について相関があるという研究です。


アロウィン博士の研究チームの研究によれば、ワーキングメモリが強い人と楽観性には相関性があるということ、ワーキングメモリが強い人は、ウツになりづらいというなどの結果が得られたそうです。


同書は、学習という視点からはもちろん、もっと広い視野と多角的な角度から、ワーキングメモリについてどのような研究がなされているのか書かれていました。


トレーナーとしての私には、たくさんのヒントとインスピレーションを頂けた内容でした。


<ご相談・お問い合わせ> 


上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
トレーニング・学習支援の動画

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0