SSブログ

積木で身につく手順を考える力 [認知能力トレーニング]

積木タイトル.png

発達が気になる子の重要な支援方法の一つは「見通しを立てる」です。

しかし、自分で見通しを立てるとは、ズバリ、「ゴールを決めて(想像して)、そこまでの手順を考える」力と言えます。


これをプランニング能力と言います。


 そんな力を、積木を使ったパズルで伸ばしちゃいます。

それが「積木の変化」です!


次の動画をご覧下さい。(初めて撮影した時の動画なので、お恥ずかしいですが)



<実演動画>  積木の変化   ← クリック

プランニング能力は、お母様方が、日常では、料理を作る時にも使っている能力です。


例えば、カレーライスを作るなら、最初にカレーライスという完成形(ゴール)を考え、次に、完成するまでの手順を考えます(それを、まとめて示したのがレシピ)。


この能力は、学習でも、仕事をする上でも重要な能力であることは言うまでもありません。


また、自閉症スペクトラムのお子さんは、先を予測して置くことで、パニックを防いだり、緩和することができます。


例えば、他人が立てた大きな音には耳をふさぐが、自分が立てた大きな音は大丈夫な場合があります。


なぜなら、予測できているからです。



 公式ラインで、無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

友だち追加
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

 


<ご相談・お問い合わせ>  

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 
お母さんにもできる、発達が気になる子の能力アップの方法を知りたい方
        ↓


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント