SSブログ

スリーヒントクイズを使った衝動性を抑える練習 [SST]


スリーヒント1.JPG




ADHD傾向のある子は、なかなか待ったが効かない傾向があります。

そんな子のトレーニング方法です。

親子で行います。


<基本ルール>

1.カードをお互い見えないように1枚とります。

2.自分が持っているカードについて、3つヒントを考え相手に伝えます。

3.これを交互にやります。

これに、次の衝動性を抑えるためのルールを追加して行います。


<衝動性を抑えるためのトレーニングルール>

①ヒントを聞いて答える側は、必ず、3つヒントを聞き終わってから、答える

②ヒントを出す側は、3つのヒントを全部思いついてから、相手に伝える。

 (考えながら、伝えてはいけません)


衝動性が強い子は、まず①をやると、答えが分かると、最後まで聞かずに答えてしまいます。それをこらえる練習です。


 ②は更に難しく、思いついたらすぐ言いたくなる行動を抑える部分と、自分がどこまで考えたかを常に把握する、メタ認知能力のトレーニングも兼ねています。

 まずは①から行い、それができてきたら②に進んでも良いです。


 私は絵カードを使っていますが、文字だけのカードを使っても良いと思います。


公式ラインで無料のメルマガを配信しています。
惹かれるようでしたら、ご登録くださいね。
 申し込みは下記から
 
 お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望



<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント