SSブログ

小銭がぴったり出せない子にはこれ!(算数2年) ワークシートプレゼント [算数の学習支援]

お金単位シート写真.png


発達障がいの子の天才性を輝かせる!
認知能力トレーナーの内田雄二です


お母様方、よく買い物で、お子さんにお金の支払いの練習をしますよね。


すると、なかなか言われた小銭が出せない。


みんな百円玉で払うので、1円や10円がジャラジャラ。


そんなお子さんのための動画と支援教材です!




※動画ではブログ説明していない、繰り上げ、繰り下げの指導方法も紹介しています


単位の学習にお金を使いました。お金って、子どもにとってなじみのある具体物なのでイメージしやすいですね。


この表を使って数の読み方を練習した後、お金を写真のように置いてもらいました。


数字の表のケタのところに、お金を置くと、数字の意味も分かりやすく、理解が進みました。


 この練習をすると、千を2つ、百を4つ、十を6つ、一を8つ合わせた数はいくつか、や、これを2000+400+60+8の計算式に表すなどの、応用問題が容易にできるようになりました。

 

 また買い物で小銭を用意するのが苦手な子が、このシートで練習したら、すぐにできるようになってしまいました。



 ご希望の方には、無料でお金単位シートのデータをプレゼント。

惹かれる方は、下記より、公式ラインに登録して頂き、チャットで「お金単位シート希望」とご送信ください。

  申し込みは下記から

友だち追加
 <ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0