SSブログ

れいんぼうずさんの「コミュサポ」に参加しました [教育の小ネタ]

 先日、相模原で活動する、れいんぼうずさんが主催する、明星大学の星山麻木先生と学ぶ人間理解講座「こみゅさぽ」に参加しました。

 星山先生の講座に参加するのは縁があって2回目です。「こみゅさぽ」は、星山先生と、参加する、れいんぼうずのお母様方達とのラポールが素晴らしく取れていて、まるで講座というより、楽しい座談会のような雰囲気に感動しました。星山先生は、よく言われるグレーゾーンのような言葉(白と黒、黒が持つマイナスのイメージ)の表現を好まず、様々な特性のある子を虹の色で表現されていました。そして、「不安な心に寄り添うのが本当の支援、他の子に追いつくことがない」という先生の言葉がとても心に沁みました。

 午後は懇親会でしたが、とても明るく開放的な雰囲気でした。そのため、私のような初めて参加の者を含め、参加者が安心して思っていることを話せる雰囲気がありました。結論を出すよりも、楽しみ、元気をもらうためにみなさんが参加しているのが良く分かりました。私は教員出身ですが、れいんぼうずさんみたいな雰囲気の親の会を持つ学校は、たいてい子ども達ものびのびしています。そして、通常問題に発展しそうなことが教員と保護者のパートナーシップの関係の中で良い形で昇華されていくことが多いです。興味のある方は、一度集まりに参加されてはいかがでしょうか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0