SSブログ

見違える変化!認知能力トレーニングで大きく成長した子の実録(追加 小6現在) [認知能力トレーニング]

<認知能力トレーニングが起こした奇跡の成長>

 

 先日、GIFTに長くお通い頂いている生徒の保護者から、2年ぶりに公的機関で行ったWISC検査をされたそうです。

 

非常に上がっており、ドクターも驚かれていたと、喜びの声と共に、ご報告を頂きました。

 

 以下の数値は、保護者の方のご承諾を頂き、公開させて頂きます。

 

(検査日時は掲載しませんが、年齢のみ掲載いたします)



WISCグラフ化.jpg



 WISC検査をあまり、ご存じない方は、全検査IQをIQととらえて頂ければと思います。

 

 まずお断りしておきたいのは、この子には、いっさいWISC検査に該当するような問題練習を行うとか、そういった試みは致しておりません。

   

それでは、正確な能力の数値が図れず、意味がないばかりか、解釈の誤認という害しかないからです。

   

 この子は支援級に在籍しています。

   

まず、この子と出会った頃は、知覚推理の苦手もあり、形を正確にとらえることができず、ほとんどの「ひらがな」が書けませんでした。


 ところが、認知能力が伸びていく過程で、ある時期に、一斉に、さまざまな、ひらがなが書けるようになっていきました。

  

教えていないところも、できるようになっていくのが認知能力トレーニングの面白い所です。


 算数も、出会った頃は、足し算、引き算ができず、指折り計算でした。

  

 しかし、認知能力が伸びていく中で、計算は指折り計算はしなくなり、その後は文章題も解けるようになっていきました。


 学校の授業だけで、メキメキと伸びていくようになったので、保護者の御希望で、算数の学習支援は終了しました。


 そして、2年が過ぎた今は、漢字が大の得意!学年の漢字をしっかりマスターしています。


 算数も支援級に在籍しながらも、横浜市の試験で、交流級の平均点以上を取るようになりました。※年間のカラーテストはほとんど90点以上でした。


 今は、学習は一般級での交流級の授業がメインになっています。

 

ただ、本人は、個別級の先生と、生徒達が大好きです。

 

 また、本人の希望で中学からは、一般級でのスタートを考えているようです。

 

 最近は、学力だけでなく、精神的な成長が著しいです。

 

最初、あまり、他の子に興味がなかったのが、最近は仲間意識が高まり、困っている級友を助けたり、優しい心遣いをする場面が増えています。

 

これも保護者の方が、とても喜ばれています。


<追加> 小6現在


 前回検査から、更に2年経ちました。最近は友達関係も良好で、心の成長が著しいです。

   
 そして、WISCの検査をしたところ、何と、

  

全検査IQ 96 言語理解 99 知覚推理 104  処理速度 73

  

というすごい結果を得ました。

  

すべての数値が前回より伸びています。

  

そしてGIFTに通い始めた時の 全検査IQは77でしたが、5年間通ってトレーニング

を続けた現在、全検査IQは96と、ほぼ20も数値が伸びたことになります。

  

数値だけでなく、クラスは支援級に在籍しつつも、授業は一般級で受けるようになっており、5教科の成績は平均以上、数学は一般級の上位に位置しています。

    

本当の事実なのですが、にわかに信じて頂けないかも知れません。


<追加2>


 小6~中2まで現在指導している子が、やはり、IQが20伸びました。

今回の記事で紹介した上記の子より短期間です。

 この子もIQを上げることを目的にしたトレーニングは一切していません。

ただ、その子の現在の状況を分析し、必要なトレーニングを行っただけです。

この中学生の子は、考える力と記憶力が激的に伸びました。

これにより、同じメソッドで、どの子にも激的な効果があることが確認されました。


お子さんの能力を上げるためには、どうしてもお子さんの情報による分析、適切なトレーニングの設定が必要です。

 お子さんのトレーニングに興味のある方は、まずは無料相談をご利用くださいね。

下記、公式サイトよりお申し込みできます。



  

 公式ラインで無料のメルマガを発信中!

ブログでは紹介していない内容・お話も多数紹介してまいります!

惹かれる方はご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
<ご相談・お問い合わせ>
上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

認知能力トレーニング・学習支援・ビジョントレーニングに関心のある方はこちら
 ↓ 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント