視覚認知 4 「測定実践例」 [認知能力トレーニング]
私の娘(4歳)の眼球運動を調べてみました。結果です。
<固視>問題なし
<両眼視>右目がはずれる、また指標が接近時の寄り方が、右目が左の半分
<追従性眼球運動>下を見るときに視線がはずれる(その後、確認しようと試しすぎたら、娘の集中力が切れ、他の動きも視線がはずれたり、予想しての動きになってしまった(笑))、静止しているものの追従(迷路を目で追う)は問題なかった。
<跳躍性眼球運動>左→右はまっすぐ視線移動 右→左は曲線的な運動をする。これらの状況が原因か、数列の縦読みにミスが多く、右の段を読み終わって、左に上がるときに行飛びやミスが多かった。以上です。
生活習慣の改善として、娘の座っている席がテレビの正面でなかったので、席を正面に変えました。また、絵本を最近、ねころんで見るようになったので、きちんと座って読むように指導します。また、両眼視は、跳躍性についてはトレーニングキッドを使う予定です。
<お問い合わせはこちらまで>
yf38875@rc4.so-net.ne.jp
上郷個別教室GIFT 内田雄二
タグ:認知能力トレーニング 視覚認知
コメント 0