問題解決に必要なワーキングメモリ(放送大学の講座より) [教育の小ネタ]
<問題解決に必要なワーキングメモリ>
なぜサザエさん? 最後までお読み頂くと分かります。
以下、放送大学の発達心理学特論より抜粋です。
メタ認知による問題解決過程の自己制御の基盤となるものが「実行機能」です。実行機能は次の3つから成り立ちます。
<実行機能>
(1)ワーキングメモリ
問題解決のために同時に複数の情報を保持し、必要に応じて情報を更新
(2)柔軟性
状況に応じて行動や方略を修正
(3)抑制
問題解決を事前にプランニングし、問題解決に不適切な反応を抑制し、適切な行動に注意を向け遂行
例えば演繹推論をする課題です。
①マキシ君はチョコを青い棚にしまって出かけました
②お母さんがマキシ君がいない間にチョコを少し使って、残りを赤い棚にしまいました
③マキシ君が帰ってきてチョコを食べようと思いました。
さて、マキシ君は青と赤のどちらの棚を探すでしょうか?というものです。
この課題に正解するためには、自分の知る事実を抑制しつつ、他者の誤信念を処理するという、様々な情報を同時に処理しなければなりません。
ワーキングメモリや抑制の制御が必要となります。
ワーキングメモリの容量が高まると、柔軟性や抑制の能力が高まります。
実際に、演繹推論の課題ではワーキングメモリの容量が高いほど、正解率が高いことが確認されているそうです。
ちなみに、後だしジャンケンで負けるゲームなどの遊びは、ワーキングメモリを鍛えるのに有効だそうです。
確かにこの遊びと上記過程を比較すると、状況を理解しつつ、自分の勝ちたいという衝動を抑制する力が必要ですよね。
ぜひ、サザエさんと、やってみてはいかがでしょうか。
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