SSブログ

算数の学習支援「イメージを補う」 [算数の学習支援]

定規の位置が変わった時の長さ1.jpg

 

特別支援教育士の内田雄二です。いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。


 さて、これは算数ドリルの問題です。

 ④を見てください。ケシゴムを定規で測る位置がずれていることで、長さを勘違いしています。この子は、頭の中でイメージを操作するのが苦手なのかも知れません。また、長さという感覚が数字と一致していないのかも知れません。


私は次のような支援をしました。


 定規の位置が変わった時の長さ2.JPG



 このように切り離しました。


これで、この子は、定規のどこにあてられても、ケシゴムの長さは変わらないということに、説明しなくても気づきます。


教えるよりも、この「気づき」が大事だと考えています。


今回、ご紹介したのは、切り離すという、ごく単純な誰でも思いつく支援です。


しかし、こういう単純な支援、ほんのひと手間の支援が一番、強力な効果があるというのが、私の持論です。


公式ラインで無料のメルマガを発信しています。

よかったら、ご登録くださいね。

 申し込みは下記から

友だち追加
  
 お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
  
<ご相談・お問い合わせ>
 上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367(神奈中バス停 八軒谷戸より徒歩1分)
<電話>  045-390-0880
<メール> yf388755@rc4.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント