算数の学習支援「イメージを補う」 [算数の学習支援]
特別支援教育士の内田雄二です。いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
さて、これは算数ドリルの問題です。
④を見てください。ケシゴムを定規で測る位置がずれていることで、長さを勘違いしています。この子は、頭の中でイメージを操作するのが苦手なのかも知れません。また、長さという感覚が数字と一致していないのかも知れません。
私は次のような支援をしました。
このように切り離しました。
これで、この子は、定規のどこにあてられても、ケシゴムの長さは変わらないということに、説明しなくても気づきます。
教えるよりも、この「気づき」が大事だと考えています。
今回、ご紹介したのは、切り離すという、ごく単純な誰でも思いつく支援です。
しかし、こういう単純な支援、ほんのひと手間の支援が一番、強力な効果があるというのが、私の持論です。
お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
<ご相談・お問い合わせ>
上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367(神奈中バス停 八軒谷戸より徒歩1分)
<電話> 045-390-0880
<メール> yf388755@rc4.so-net.ne.jp
コメント 0