SSブログ

「ブロックストリング」両眼でしっかり見る力をつける [認知能力トレーニング]

 お子さんはちゃんと両目で見れていますか?


ブロックストリング.JPG


 片目を中心に見るクセがついていると、目が疲れやすいので、集中力が続かなかったり、読み間違えたり、姿勢が崩れる原因になります。


また、目も悪くなります。


 ブロックストリングは、両方の目を使って見る(両眼視)をトレーニングするものです。


また、両目で見れているかのチェックもできます。


ちなみに、スポーツでは距離感をつかむのがとても重要なのでよく使われます。


また、両目で見れていないと不器用さの原因になります。


百円ショップで集めた材料ですぐ作れますよ!


<両眼視ができているかチェック>


 まず、ひもの先端を目と目の間から、まっすぐ前に伸ばします(お母さんがひっぱってあげてください)。


次に、写真のものの例にするなら、真中のピンクのボンボンを見ます。


その時に左右均等なバッテン(Xのように)に1本のヒモが2本に見えるなら、両眼視ができています。


<トレーニング方法>


 目からまっすぐ前に伸ばし、カラーの指標(ボンボン)を順番に両目で見ていく(5秒ずつぐらい)だけです。


これで、片目で見るクセの矯正に役に立ちます。


 ただし、斜視の人や、眼球に特別な事情がある方は、必ず医師に相談の上、行ってください。


写真のものはかなり短く作っていますが、スポーツ選手などは5メートルぐらいのものを使って訓練するらしいです。


ただ指標どうしの距離は推奨があるようなので、専門家の本(それぞれ若干違う)で調べてみてください。


あと、お子さんが片目で見ている傾向がある場合は、お子さんの姿勢などもチェックしてくださいね。


公式ラインで無料のメルマガを発信しています。


特別支援教育士の内田が、特別支援、認知能力、学習支援、時々、教材のプレゼントなど、ブログでは掲載していない内容・お話を多数紹介してまいります! 惹かれる方はご登録くださいね。


 申し込みは下記から


友だち追加
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

 <ご相談・お問い合わせ>


上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加


お母さんにもできる、発達が気になる子の能力アップの方法を知りたい
        ↓



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0