SSブログ

スリーヒントクイズで楽しくコミュニケーション力をアップ! [SST]

スリーヒント1.JPG


〇思っていることをうまく伝えらえない

〇見てきた状況を要領よく伝えられない


そんな子は多いですよね!


これは、伝えることが苦手な子のための、コミュニケーションの練習に使うカードです。

  

また、国語の文章で要点を押さえた説明や、要約の基礎を養えます。


よくスリーヒントを元に答えを当てるというものがありますが、これは練習する子どもが、スリーヒントを考える逆転の発想のトレーニングなんです。


<トレーニングの仕方>


基本、親子で行います。

①カードをよく切って、1枚を相手に見えないように子どもがめくります。


GIFTでは50枚ほどカードを製作してあります。

 (指導者が介在する時には、カードを先に選んで置き、子どもに渡します)


②子どもは、相手(お母さん)が答えが特定できるようなヒントを3つまで考えてもらい、伝えてもらいます

  (答えを教えてしまったり、答えを含むヒントはなしです。)


③お母さんは3つヒントを聞き終わったあと、答えだと思うものを、子どもに伝えます


④もし、万が一、答えが間違っていた時には、子どもに、もう一つヒントを考えてもらいます。


⑤これを当たるまで、繰り返します。


⑥答えが正解したところで、相手(お母さん)は、どのヒントで答えが分かったか、何が分かりやすかったかを子どもにフィードバックします。(これが重要)


<トレーニングのヒントと詳しい解説>


②でヒントが考えられない子には、次のようなマインドマップ状の補助シートを使います。


スリーヒント2.JPG


 子どもが、お母さんに答えを当ててもらうためには、


問題のカードが表す物の特徴や、関係のある事柄を思い出す必要があります。

 

次に、その中から最も特徴をよく表している事柄を子どもが選んで出題します。

 

伝えることが苦手な子は、関係のあることを思い出したり(想起)、伝える情報を選ぶための優先順位を判断することの苦手さがあると思います。


また、思い出すのが苦手な子には、カードに書かれたイラストや写真のようなシートも手助けになります。



まずは、お母さんが出題側になって、3ヒントを出すところを見せてあげるところから始めてくださいね。


そして、どうしても子どもがスリーヒントを考えるのが難しければ、


最初はお母さんが「それは動物の仲間?」のように質問して、子どもが〇×で答える練習から始めると良いでしょう。


すると、どんな風に出していけば良いかが学べます。


 また、この練習で最も重要な部分は、


お母さんが、ヒントの中で何が分かりやすかったか、子どもにしっかり返してあげることです。


話しても、相手に意図が伝わらないという子は、


自分が頭の中にあることが、整理されて相手に伝わっていなかったり、そもそも、伝えた情報が相手が欲しかった情報とずれている場合があります。


それを、お母さんのフィードバックで、子どもにしっかり、肯定的に伝えてあげることで、伝える力が伸びていきます。


 また、分かりやすい説明というものは、抽象 → 具体  具体 → 抽象 の形をとります。


たとえば、絵カードのフルーツは、「フルーツ(抽象) → たとえば、リンゴ、バナナ、オレンジ(具体)」という説明になります。


電車なら、「電車(具体) → 乗り物の仲間(抽象)」という流れで説明できます。


このカードの練習で、知らず知らず、上位概念と下位概念を自由に行き来して伝える練習ができます。


そして、文章読解や、作文の上達にもつながっていきます。


 最後に、どの子も、思っていることが相手に伝わるとうれしいものです。


この練習で、答えが分かった時には、親子でしっかり喜び合い、「コミュニケーションの楽しさ」を子どもに伝えるのも大事なことです。


このトレーニングの難点として、子どもが自分で何の問題を出すか考えられない時には、もう一人(例えばお父様)が必要になることです。

 


公式ラインで無料のメルマガを発信中!

ブログでは紹介していない内容・お話も多数紹介してまいります!惹かれる方はご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望

 

<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 
お母さんにもできる、発達が気になる子の能力アップの方法を知りたい
        ↓

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント