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ジオボードは「図と地の弁別能力」の最強トレーニング教具 [認知能力トレーニング]

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発達障がいの子達を天才に輝かせる認知能力トレーナー。
内田雄二です
 

上の図をご覧ください。


これはジオボードの問題です。


ゴム2本で、この形を作成するとしたら、どのようにゴムをとめますか?


ジオボードはピンにゴムをとめて、形を作る、視覚認知のトレーニング教具です。


※ジオボードを知りたい方はこちら!






この問題を解くためには、この図形が2つの四角形で構成されていることを見抜けなければ

なりません。


そして、2つの四角形を見分けるためには、注目した線だけを取り出す能力が必要なのです。


この能力を「図と地の弁別能力」と言います。


視覚認知能力の一つです。


「図と地の弁別能力」が弱いと、漢字を覚えたり書くのが苦手になります。


詳しくはこちら



そして、ゴムで形の構成を考えるジオボードのパズルは、おそらく「図と地の弁別能力」のトレーニング教具としては、最強ではないかと考えています。


もちろん、GIFTでも日常的に使っています。


今、問題集を執筆中です。出版したら、発表します。




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うまく行かないと怒り出す子の気持ちを切り替える方法 [SST]



お子さんは、うまく行かないことがあると怒ったり、落ち込んだりしませんか。


そして、なかなか気持ちが切り替えられない。

  

特に、このタイプの子は自閉症スペクトラムの子に多いと感じています。

  

その一番の原因は、「見通しを立てることの苦手さ」にあります。

  

そこで、上郷個別教室GIFTで実際に行っている、「見通しを立てる」と「コーピング」を組み合わせた、秘伝のトレーニング方法をご紹介します。

  

では、動画をご覧下さい。

    



上郷個別教室GIFTでは、他にも感情のコントロールのトレーニング方法を実践しています。お子さんにも感情のコントロールでお悩みの方は、無料相談をご利用くださいね。

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あまりのある割り算のイメージ化 [算数の学習支援]

あまりのある割り算.png

 割り算の商を見立てる時、わり切れる時には、かけ算で計算できるのに、あまりのある、割り算だと商を立てることが苦手な子がいました。


 あまりのある割り算では、わられる数が九九通りでなくなることと、その商にした時に、わられる数の大きさ内で収まるかどうかの判断が苦手な様子なのです。


 そこで、上記のような、「わり算と、あまりをイメージ化」する教え方をして見ました。


その子に使ったリアル教材なので、いろいろ書き込みがあります。


 まず「50÷6=」をかけ算で、商を立てさせると「9」と答えました。


これは、まちがいです。


また、あまり「4」と答えたのは、「6×9=54」と計算し、54から50を引く間違いをしているようです。


 そこで、〇を6ずつ、数えてもらいました(最初から数えて解くのはあえて無しにしています)。


すると、8回囲めるのが分かります。


そこで、9回目を囲むには数が足りないことを確認し、8回囲むと、かけ算の「6×8=48」と、あまりが2になることを確認しました。


 次の「50÷7=」では7なのか、8なのか少し悩んだ後、「答え7、あまり1」と答えました。そして、実際に7ずつ〇を囲ませ、正解であることを確認しました。

 そのあと、数問解き、「80÷9=」のような計算もしましたが、正解できるようになりました。

 本人も、突然答えが合うようになり、実際に図を数えた結果と一緒になっていることに感動していました。


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