SSブログ

勉強でのミスが許せない子に効く魔法のワーク(ワークシートプレゼント) [SST]

失敗が許せない子のワーク.png



発達障がいの子の天才性を輝かせる!
認知能力トレーナーの内田雄二です。
 

お子さんは「勉強で間違えるとひどく怒る・落ち込む」などはありませんか。


特に、自閉症スペクトラムの子だと、そこからズボズボとマイナスに入っていき、引き算の計算を間違えただけなのに、もうオレの人生は終わった(笑)ぐらいまで言ってしまう子もいます(これを反芻と言います)。


本当に苦しいのは本人です。


それは分かってはいるけれど、見ている方も、正直つらい(いろんな意味で)。


そこで今回は、GIFTでそういった子に、授業前に行っているワークをご紹介します。


このワークは、コーピングを利用した「感情のコントロール」を効果的にするためのマインドセットとして作られました。


ですので、この2つは次の順でセットで行います。


<動画はこちら>






※どちらも、希望者にはトレーニングに必要なデータをプレゼントします。 

 詳細は動画でご案内しています。


こういったトレーニングは、1回で感情のコントロールができるようになる訳ではありません。


また、ほとんどの場合、最初はうまく行きません。


また、1度成功したからといって、次のタイミングでうまく行かないこともあります。


お母さんにとって忍耐が必要です。


しかし、継続して取り組んで行き、その子が感情のコントロールに成功する経験を少しずつ積み重ねていく内に、それが「感情がコントロールできる」というその子の見通しになって、パニックになる頻度が少しずつ下がっていきます。


そうしたら、その子はどんなに生きやすくなるでしょう!


<ご相談・お問い合わせ>
上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 
認知能力トレーニング・学習支援・ビジョントレーニングに関心のある方はこちら
 ↓ 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント