SSブログ

ADHD傾向の子の音読にも「/」入れは有効 [国語の学習支援]

スラッシュ入れ.png

    ※小2国語 「スーホの白い馬」より 

 

今回は「/」入れの支援が、ADHD傾向のある子の音読にも、非常に有効というお話です。


 国語の音読でスムーズに読めない子は、けっこういますよね。


そのような子には、このような「/」スラッシュを、言葉の区切りに入れるという支援が、よく知られています。


 この支援は、特に語彙力のない子や、単語としてのまとまりでとらえるのが苦手な子に、まず有効です。


語彙力がないので、上記のような「ひらがな」の文章だと、単語の区切りが分からないからです。


 しかし、今回、ご紹介したいのは、このスラッシュ入れの支援が、ADHD傾向のある子にも有効な支援になり得るというお話です。


 それというのも、ADHD傾向のある子は、行動が多動なだけでなく、実は視線の動かし方も多動であったりします。


 そういう子は、文章を一行読むときにも、無秩序にいったりきたりを目まぐるしく行う訳です。

 しかも、思ったところの文字で止まれずに、視線が行きすぎてしまいます。


「行ったり来たりすれちがい~」と昔の歌にありそうな状況で、読んでいるわけです。

 

 しかし、この「/」入れをしてあげると、そこが目印になって、視線のブレーキがかかるんですね。


 実際に、ADHD傾向のある子がかなり読み間違えたり、勝手読みをしていた文章に「/」を入れてみたところ、驚くほどミスが減り、スムーズに読めました。


 また、これは単に音読にとどまらず、スムーズに読める分だけ、読む負担が少ないので、理解も進みます。


 もっとも、支援者が読み上げてあげるのが一番理解しやすいんですけどね(笑)。

 

公式ラインでメルマガを発信中!

ブログでは紹介していない内容・お話も多数紹介してまいります!

惹かれる方はご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望

<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント