SSブログ

大富豪の効果「保護者の声」 [認知能力トレーニング]

大富豪の保護者の声.png



認知能力トレーニングとしての大富豪の効果について、以前、ブログでお伝えしました。




今回、実践されている、保護者の方から、お子さんの素晴らしい変化についてのご報告を頂きました。


皆さんとシェアしたいと思います。


<以下、許可を得て、そのまま掲載> メルマガにも掲載


大富豪を始めて4ヶ月、息子に良い変化が起こっています!
 
一つは「こだわり」について。
5枚続きの階段など息子が絶対に崩したくないカードが手元にある場面で「勝つために、階段の中の1枚を使っても、まあいいか」と自分に許可を出せるようになりました。
 
階段を崩しても勝てたぞ!と体感することで、こだわりが消え、戦略的にカードを動かすことができるようになりました。
これは、学校のテストで分からない問題を一旦保留して次の問題に進むという戦略に生かされているようで、息子はテスト時間内に全部回答できたと喜んでいました。
  
もう一つは「相手の様子を想像する」ことについて。
学校の授業中、ちょっと分からないことを級友に聞きたい時、相手が忙しそうでないタイミングを見計らって声をかけることができたと喜んでいました。
  
以前は、大富豪で自分のカードにしか興味のなかった息子が、相手の出したカードや残り枚数を見て相手がどんなカードを持っているか想像する力がついたようです。
  
親としては、他人に関心の薄い息子に人とのコミュニケーションの取り方をどう教えればいいのか悩みの種でしたが、学校での級友との関わり方によい変化があり、大変うれしく思っています。
  
もっとも、息子が「そういうことか!」と腑に落ちるまで、息子のペースに毎回根気よく付き合ってくださる内田先生には本当に感謝しています。

公式ラインで無料のメルマガを発信中!

特別支援教育士の内田が、特別支援、認知能力、学習支援、時々、教材のプレゼントなど、ブログでは掲載していない内容・お話を多数紹介しています。惹かれる方はご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

 

<ご相談・お問い合わせ>
  

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント