SSブログ

正負の数の計算に強くなるトランプゲーム(中1数学) 一人でも遊べる [算数の学習支援]

プラスマイナスゲーム.png


 中1の数学ではマイナスという概念が登場します。

そこで、正負の足し算、引き算を楽しく学べるゲームを考えました。

トランプ「プラスマイナスゲームです」。


<一人で遊ぶ時>


<ゲーム概要>

黒いマークはすべて「+」(正)の数です。

赤いマークがすべて「ー」(負)の数です。


①山からとって、場に4枚図のように並べます。また、自分も山から4枚取ります。

②場に出ている数と足して10を超えないように、自分のカードを場に置いていきます。

その時に合計が0か、10にできたら、その組み合わせのカードをすべて場から下げます。

③山から1枚、場に補充します。

④自分のカードを4枚とも場に出したら、4枚補充します。

⑤①~④を繰り返します



<ゲームの終了>

①山のカードがすべて無くなり、自分の持っているカードを置けるだけ置いた時に、場に残

ったカード枚数が少ないほど高得点です。

 <例> 最後に場に6枚残った → 6点 最後に場に4枚残った → 4点

     4点の方が高得点。


②山のカードが無くなる前に、自分のカードを場に置けなくなってしまったらゲームオーバ

ーです。そうならないように作戦を考えておいて下さいね。


<何人かで遊ぶ時>

①基本ルールは一緒ですが、合計数が0か10を作れたプレイヤーが、その組み合わせのカ

 ードをもらいます。もらったカードを場に出すことはできません。

②山のカードが無くなるか、どのプレイヤーも場に出せなくなった時に、所有しているカー

 ド数が多い人が勝ちです。


<ゲームの効果>

正負の数の混ざった計算が、ゲームの中でたくさんできます。また計算しやすいような工夫も自然とできるようになります。

 

公式ラインで無料のメルマガを発信中!

惹かれるかたはご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

 お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望

<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

横浜市の高等特別支援学校の受験をご検討の方はこちら
(日野中央・二つ橋高等特別支援学校)
    

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント