SSブログ

大富豪は最強の実行機能のトレーニング教材 [認知能力トレーニング]

大富豪.png


大富豪(地域によっては大貧民)というトランプゲームはご存じですか。


子ども達にとって、一番遊ばれるゲームの一つです。


これは、発達が気になる子達にとっては、非常に教育効果が高いです。


特に、実行機能のトレーニングとしては最強ではないでしょうか。




<効果>

(1)カードを配られた後、勝つための作戦を考えながら、カードをペアや階段などに整理するのでプランニング能力のトレーニングになる(実行機能)。


(2)相手のプレーによって状況が刻一刻と変わるので、柔軟に自分のプランを修正していく、トレーニングができる(実行機能)


(3)相手に関心を持ち、相手の状況を予想するトレーニングができる(SST)

<例>相手の持っている残りカードが1枚なら、ペアや階段で攻めるとか、強いカード順で出すとか、相手に勝たせない方法を考えます。


しかし、自分の手札にしか関心がない子が多いです(笑)


こう考えると


先を予想し、計画し、予想外の事態に対処する。相手に関心を持ち、相手の気持ちを考える

など、人生の大事な学びが、てんこ盛りですよね!


しかも、「与えられた状況(手札)が良くても悪くても、そこからベストを尽くす」という

人生を生きる姿勢を学ぶことができます。



そして余得として、このような遊びに習熟しておくと、友達の遊びに参加しやすくなります。


すると、人間関係を作りやすくなりますし、そのような関係を持つ機会が増えるほど、ソーシャルスキルを高める場面を経験できます。


クリスマスやお正月に、ぜひ、家族で遊んで頂きたいです。


ただ、注意事項が1つあります。


GIFTでも、取り入れてきた、このゲーム。


勝ち負けにものすごくこだわったり、負けた時に落ち込んだりイライラする子には、向かないです。


そのような子には、まずはババ抜きのような、「運ゲー」から慣れた方が良いと思います。


※ゲームのやり方の説明はしませんでした。ゴメンなさい。

 

公式ラインで、無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

友だち追加
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

 

 <ご相談・お問い合わせ>

  

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
トレーニング・学習支援の動画
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント