SSブログ

さかさ言葉カルタでワーキングメモリを高める(データプレゼント) [認知能力トレーニング]

逆さ言葉カード.JPG


言語性ワーキングメモリは、単に聞いた言葉を記憶するだけの認知機能ではありません。


記憶した情報を、頭の中で関連付けたり、組み合わせたりなど操作をする機能でもあります。


そこが、単なる「短期記憶」と違うところです。


そして思考は、記憶した情報をもとに行われるため、ワーキングメモリの高さと、学力が正比例することが知られています。


さて、逆さ言葉はワーキングメモリを鍛えるトレーニングとして有効なのは知られており、テレビでも紹介されています。


これは、更にそれを、カルタのように子どもと遊べるように、GIFTオリジナル教材として作成し、使っているものです。


遊び方は単純。


読み札を聞いて、それを頭の中で、逆さにします。

  

すると、絵カードの言葉になるので、それを相手より早くとるというゲームです。

  

優れモノです。将来的には、有料販売できる(笑)と思っています。


ただ欠点が正直2つあります。


①ずっと、やっていると子どもが逆さ言葉と絵のつながりを覚えてしまうことがある。


②すべてを逆さにしなくても、途中まで逆さにしたら答えが想起されてしまう


それでも良ければ、これを、必要な方にデータを無料で差し上げようと思います!


惹かれる方は、下記の公式ラインからお求めくださいね。



公式ラインで、無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

友だち追加
 お申し込み後、チャットで「さかさ言葉カルタ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

 <ご相談・お問い合わせ>  

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント