SSブログ

箸や鉛筆を使うのが苦手な子にオススメのトレーニング(動画あり) [認知能力トレーニング]

貯金箱トレーニング.png



発達障害の中の天才性を輝かせる仕事をしています!
認知能力トレーナーの 内田雄二です


箸や鉛筆を使うのが苦手な子はたくさんいますよね。


中には鉛筆をグーで握って書いている子も(逆に器用かも(笑))。


この子達の苦手さの背景に、指の分業が確立していないのかも知れません。


指には、物をつまんだり,操作する役割の指と、握ったり、固定したり、支える役割の指があります。


この分担が苦手だと箸や鉛筆を操作するのが難しくなります。


箸を持ってみると、動く箸と、ほぼ固定の箸があるので、分業が分かりやすいです。


そこで、貯金箱と1円玉を使用した、指先トレーニング方法を動画で紹介しました。


このトレーニングの良いところは、指先の分業をトレーニングできるところです。


ぜひ、お試しくださいね。


 動画はこちらから(約4分)  貯金箱で指先トレーニング


公式ラインで、無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

友だち追加
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント