SSブログ

気持ちの切り替えカードで心の葛藤をイメージ化 [SST]

勇者と嫌な気持ちデビル.JPG


追記:メルマガ会員の方々から、このカードが欲しいというご要望を結構、頂きました。
必要な方がおられたら、下記の公式ラインから、お伝えください。
こんなものでよろしければ、無料でプレゼントします。
メルマガでご紹介している、このカードと組み合わせて使うと、効果的な「コーピングによるトレーニング方法の解説」も付録でつけますね。

 

 申し込みは下記から

 お申し込み後、チャットで「気持ちのカード希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。
 
<解説>
感情のコントロールって難しいですよね。
永遠のテーマです。
上記カードは、そのような子達のために作成しました。
実際は裏表になっています。
 一見、子どもだましのように見えるかも。
でも、心って見えません。
見えない、もやもやしたものに働きかけるのは、子どもにとってなかなか難しいですよね。
ですので、感情のコントロールが苦手な子にとって、見えない心を具体的な対象化、視覚化してやることは、とても意味があるのです。
そして、その具体物に向かって働きかけます。
今回で言えば、「いやなきもちデビルを追い出そう!」みたいな。
いやな気持になっても、気持ちを立て直せたら、
「すごい! 君はデビルに見事勝ったね」と言って、カードを勇者の勝利に向けます。
気持ちを立て直すトレーニングには、コーピングが応用できます。
<ご相談・お問い合わせ> 

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
横浜市の高等特別支援学校について興味がある
        ↓
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント