SSブログ

奇跡! 自画像がこんなに変化! その理由は [認知能力トレーニング]

次の自画像は、すべて同じ子(GIFTの生徒)が描いたものです。

認知能力と自画像2.png

この子の最初に書いた自画像は一番左です。


 その後、一度も画像の絵を描く練習はしていません。

  

指示も1回、「なるべく、自分の絵をそっくりに描いてください」と伝えたのみです。


なぜ、こんなに変化したのでしょうか。


それは、トレーニングで「認知脳力」が伸びたからです。


①2018年は認知能力トレーニング(コグトレ)開始直後の絵です。

顔の部位が描けていません。


②2020年はトレーニングを始めて1年半が経過したものです。


鼻・口が登場し、顔に表情もあります。

  

この頃から、同じクラスの子への関心を持つようになりました。

  

学力も飛躍的に伸びました。


③2021年では、耳、のど、そして関節が登場しています。

  

そして眼鏡やクツが登場しました(眼鏡は18年から、かけている)。


この頃から、ストーリー性のある漫画をたくさん読み始めました。

  

具体的にクラスメイトや後輩との関係ができ初め、また、自分が他人からどのように見られているか、少し意識が向くようになってきました。


 次は、この子のWISCⅣ検査で測定された、認知能力の伸びです。

WISCグラフ化2.jpg

 自画像と絵と、測定年月日がずれていますが、青が認知能力トレーニングを始める前で、赤がトレーニング後です。

  

最初の自画像の真ん中の絵を描いたのが、この頃です。


 このことから、年齢の成長からくるものは、あるものの、認知能力の伸びと、自画像の変化がリンクしていると考えられます。


 この間、別記事で取り上げたクマ歩きや、紙ちぎりなどのトレーニングもご家庭で行ってくださり、ボディイメージの形成を促したと考えられます。


 2018年と、2021年では、おそらく、この子の世界の見え方、感じ方は、まったく違うものになっていると思います。

 彼は今、将来、大学に進学し、歴史か心理学を勉強したいと言っています。


 公式ラインで無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。


 申し込みは下記から


友だち追加
お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望


<ご相談・お問い合わせ>
  

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
トレーニング・学習支援の動画
 

横浜市の高等特別支援学校の受験をご検討の方はこちら
    

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント