SSブログ

かけ算ゲーム(小2) 実際に取り組んでみた感想も追加 [算数の学習支援]

かけ算ゲーム.jpg



 九九を覚えるための、オリジナルカードゲームです。青の式カードとオレンジの答えカードを使って遊びます。


<やり方>


①オレンジの答えカードをプレイヤーに4枚ずつ配ります。


②場に、青い式カードの山から4枚とってひっくり返します。


③ジャンケンをして順番を決めたら、プレイヤーは自分の番に、もし 場に出ている式カードの答えカードを持っていたら、手持ちから捨てることができます。その時に、場から、その式カードも取り除き、山から1枚めくって場に出します。


④その時に、まだ、出せる答えカードがあれば出すことができます。


⑤もし、出せる答えカードが1枚もなかった場合は、オレンジの答えカードの山から1枚引いて、次の順番に回します。ただし、引いたカードが出せるカードなら、③の手順で捨てることができます。


⑥これを繰り返し、手持ちカードを、はやく無くした人が勝ちです。


<効果>

 九九は覚えたけど、まだ怪しいところがある子どもや、順番には唱えることができるけれど、バラバラの順に出てくると分からなくなる子などにはもってこいのゲームです。


九九の内の何の段を使うかは人数によって調整です。


3人でプレイした時には、3つの段ぐらいを使用するのが丁度良いと思います。まだ、九九が覚えられていない子には九九表を見せながら遊んで下さい。他、神経衰弱としても使えます。


<実際に何人かの生徒にやってみた感想> 追記


 一番面白いのは、九九が苦手な子でも、ゲームに勝ちたい意識が働き、思わず、自分の番が回ってくると、自発的に計算してしまう様子がどの子にも見られたことです。


それも繰り返しです。一緒に取り組んで頂いたお母様方にも絶賛でした。苦手意識がある子に、ゲーム形式は有りだと思いました。


公式ラインで無料のメルマガを発信中!

ブログでは紹介していない内容・お話も多数紹介してまいります!

 惹かれる方はご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
 
<ご相談・お問い合わせ>
 上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<電話>  045-390-0880
<メール> yf388755@rc4.so-net.ne.jp
 
   
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ

横浜市の高等特別支援学校の受験をご検討の方はこちら
(日野中央・二つ橋高等特別支援学校)
    

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント