SSブログ

認知能力トレーニングのススメ(養成講座、資格認定開始) [認知能力トレーニング]


こんにちは、特別支援教育士の内田です。


学習で伸び悩んでいるお子さん、発達が気になるお子さん、幼児早期教育を考えるお子さんのお母さんに、ぜひ、オススメな魔法のトレーニングがあります。


 それは「認知能力トレーニング」です。


 学力を獲得するには、学習能力が必要です。


 そして、学習能力は、「注意・集中」「見る」「聞く」「記憶する」「想像する・考える」などの能力に支えられています。


これら、学力を獲得するために必要な、学習の基盤となる能力を認知能力と言います。


認知の図1.png

 

 注意・集中ができなければ、落ち着いて見ることも、聞くこともできないでしょう。


また見ていても正確に見ることができているかも重要です(視空間認知能力)。


また、見る力、聞く力が弱ければ、情報の記憶もできませんし、情報を用いて理解したり、考えることができません。


つまり、下図のようになります。


認知の図2.png



 一生懸命、勉強しているのに学習効果が上がりません。


これでは、お子さんは達成感を感じられないばかりか、勉強すればするほど、自己肯定感が下がっていく、負のスパイラルに入ってしまいます。


 つまり、勉強だけやっても伸びないのです。


 スポーツをする人は必ず、筋肉トレーニングをしますよね。


それはスポーツをする基盤となる能力を育てた方が、上達するからです。


学習も同じです。


基盤となる認知能力のトレーニングと学習を平行することで、効果を生むことができます。


 そして、もう一つ大切なことがあります。


それは、学習がお子さんの最終目標ではないということ。


その先には、就労があり、もっと先に、お子さんが生きたい人生を生きると言う「自己実現」があります。


 そして、就労や、自己実現の時に、使われる力は学力だけでしょうか。


将来に、もっとも必要な力は、この認知能力です。



 しかし、認知能力トレーニングは、下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる的にやるのは、効果的ではありません。


 お子様に何のトレーニングが必要なのか、分析が必要です。


また、トレーニング方法も千差万別で、その中から必要に応じて選んでいく必要があります。


もし、今回の記事をご覧になり、お子様への必要性を感じた方は、一緒にお子さんの分析をしましょう。


ぜひ、無料相談をご利用ください。下記、公式サイトよりお申し込みできます。



また、自分で分析し、トレーニングができるようになりたい方のために、この度、認知能力トレーナーの資格制度を整えました。

 

まずは下記の6/9の講座で初級認知能力トレーナーを認定します。


初級を認定した方は、中級、上級と目指していくことができます。


※上級以上は、自分で教室を開いて教えるレベルを想定しています

 


 公式ラインで無料のメルマガを発信中!

ブログでは紹介していない内容・お話も多数紹介してまいります!

惹かれる方はご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
<ご相談・お問い合わせ>
 上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<電話>  045-390-0880
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント