SSブログ

折り紙を使った記憶力のトレーニング方法(動画あり) [認知能力トレーニング]

重ね色紙.JPG



10分で、ワーキングメモリを高める体験ができる動画はこちら!


「さっき言ったじゃない。ちゃんと話、聞いてる?」と、少しイラっとした妻の指摘を受けることは、私もよくあります(笑)。


これは妻の指摘通り、妻の話に集中していないので、話を記憶できていません(妻の話、長いし・・・)。


妻が言った言葉を記憶していないので、当然、その言葉を元にした話も理解していないし、そのことについて考えることもできていません。


結果、妻は怒ります(笑)。これは私の自己責任ではあります。


しかし、もしお子さんが、一生懸命聞いたとしても、記憶できないとしたら、どうでしょうか。


当然、話が分からなくなります。そして、分からない話に集中できるわけがないので、話をきちんと聞けません。そして結果は


「さっき言ったでしょ。ちゃんと話、聞いてるの?」になります。


そして、お子さんは、自分の姿勢と、努力を責められ、やる気を失っていきます。


しかし、これは、お子さんの学習に対する姿勢の問題ではありません


聞いたことを一時的に、記憶しておく認知能力である「ワーキングメモリ」と、聴覚的注意集中が弱いからなんです。


そこで、今日は、折り紙があれば簡単にできる、ワーキングメモリと、聴覚的注意集中のトレーニングをご紹介します。


10分で、ワーキングメモリを高める体験ができる動画はこちら!




ワーキングメモリは単なる記憶力ではありません。

これが弱いと、深く考えることもできなくなるので、学力全般に影響を与えます。


そのためワーキングメモリの高さと学力は比例するという研究結果もあるようです。



公式ラインで無料のメルマガを配信しています。
よかったらご登録くださいね。
   
 申し込みは下記から
   
    
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。
 

 <ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加


横浜市の高等特別支援学校の受験をご検討の方はこちら
(日野中央・二つ橋高等特別支援学校)
    

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント