SSブログ

主語述語パズルゲームで楽しく学ぼう(小学校2年) [国語の学習支援]

文法系っていかにもつまらない、分からない。

だから、「主語」と「述語」を楽しくカードゲームで遊んでマスター!


<ゲーム内容> 


主語カード、述語カード、それ以外のカードを数枚用意してあり、その中から生徒に2枚選

んでもらい、文を作ってもらいます。


生徒には主語と述語が何なのか分からなくてもかまわないので、2枚で意味が通じる文を作ってもらいます。

  

 <例>私は走る 犬が走る 私は食べた 犬が食べた 私はかわいい 犬がかわいい


 ここで、「私は」「犬が」が主語、「走る、食べた、かわいい」が述語であることを、主語・述語の説明カードを見せながら説明します。


主語述語パズル2.JPG


 


今度は生徒に3枚、または4枚で文章を作ってもらいます。


<例>3枚なら、「わたしはラーメンを食べた」

   4枚なら「わたしはすばやくラーメンを食べた」です。


そして、その中の主語と述語が何かを確認します。

  

そして、主語と述語が骨組みとしてまずあって、それにそれを詳しく説明する単語(3年で修飾語を習う)がくっついているイメージを持ってもらいます。


いくつか文章を作ってもらいながら、主語と述語を見失わないように練習します。


 

主語述語パズル3.JPG

 こんなふうに、わざと変な文章を、生徒と一緒に作って遊んだりすると楽しいです(笑)。

 


 公式ラインで、無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

友だち追加
お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
 <ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
トレーニング・学習支援の動画



横浜市の高等特別支援学校の受験をご検討の方はこちら
    

  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント