SSブログ

SSTカードを使った感情のコントロールのトレーニング [SST]


SSTカード(予想外の出来事).png



 GIFTの生徒の中には、自分の想定外の状況がやってくると、パニックになってしまう生徒が何人かいます。                         

 
 例えばある生徒は、自分が書けると思っていた漢字が思い出せないと、
  
イライラしながらずっと思い出せるまで悩んでしまい、
  
「いったん答えを見て覚えよう」や「他のできる漢字からやる」や、「中断する」などの、他の方法への方向転換ができなくなってしまいます。
                                   
 ちなみに、この生徒には毎回、数日前に何の漢字の学習をするかを伝えています。
  
そして、ご家庭の協力のもと、家で事前に予習して頂くようにし、当日、初めて本人がその漢字と出会うような状況にならないようにしています。
  
しかし、それでも、できないとパニックになってしまいます。  
                      
 そこで、その子に行って効果のあった、SSTカードを使用した事例をご紹介します。
                     
 まず冒頭の絵カードを見せ、次のような説明をします。
                       
「この女の子は誕生日に、大好きなキャラクターのぬいぐるみをお父さんに買ってもらう約束をしていました。」
  
「そしてお店に買いにいくと、何と、大好きなキャラクターのぬいぐるみは売り切れでした。この子はどう思ったでしょうか」
                           
 そして、次の選択肢を提示します。
  
1.約束したのに買うことができないお父さんはウソツキだ。お父さんが悪い。日本中のお店を探してでも手に入れるべきだ。
  
2.他のものを買う
  
3.お店やネットで注文し、別の日に買う
  
 すると、その子は、1番を聞いて笑った後、2と3を選択しました。
  
自分の事例ではなく、他人の事例を考えるときは冷静にとらえやすいので、ハードルが低くなります。
                             
 同じようなテーマのカードをもう一つやったあと、
  
「このように自分が予想していたり、望んでいたことと違ってしまうことは、よくあるよね。」
  
「でも別の日に買うなど、別の方法が選べると、解決できるよね。こんなふうに、予定通りにいかなかった時には、別の方法をとることが大切なんだ」
  
と説明しました。
                        
 そして、その後、
  
「では、もし君が、今日やる漢字で、分からなかったり、間違えて、どうしても思い出せなかったらどうしたらよいと思う?」と聞き、
  
少し、ヒントを出すと「答えを見て、別の日にやる」と答えることができました。
  
 そして、実際にやってみると、
  
 実はいつもより、書けなかった漢字が多かったのですが、
  
できなかった漢字を後回しにしたり、ヒントをもらうことができたり、必要以上に悩まずに、イライラせずに切り替えることができました。
※いつもはヒントをもらうのを負けと感じるのか拒否します。
  
 面白かったのは、漢字以外でも、間違えたり、上手くいかない場面があったのですが、
  
パニックにならずに受け流すことができたことです。
                      
 このように、今回の、「予定位通りに行かなかった場合を先に予想しておく」SSTで、パニックを抑える効果があったと考えられます。
  
 そして、日常的にも、ご家庭で、何かをする時に、事前にうまくいかなかった時の予想をお子さんといっしょに行っておくことで、パニックを回避できる可能性が上がります。
※ただし、このスキルを定着させていくには、このようなSSTを繰り返し、継続して行う必要があります。
                            
※GIFTでは、このようなGIFTオリジナルSSTカードを200ケース以上用意し、場面対応の、SSTを行っています
  
<追記>
 発達障がいのお子さんは、上記のような路線変更できるかどうかの、もう一つの要因に、どうしても本人のその日のコンディションを強く受けます。
  
 特に寝不足は要注意です。
  
本人のメンタルの許容量を下げてしまいます。
  
基本的な生活リズムは極力整えて頂き、特に寝る直前のゲームはやめた方が良いと思います。(アドレナリンが出て、寝つきが悪くなるだけでなく、睡眠の質も下げる)。
 また、人間関係のトラブルなどで、極端にメンタルが落ちている時には、SST自体を実施しない方が良いと感じています。

公式ラインで無料のメルマガを発信中!

ブログでは紹介していない内容・お話も多数紹介してまいります!

惹かれる方はご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
<ご相談・お問い合わせ>
上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント