SSブログ

部首カードゲーム(カードデータの無料プレゼント) [国語の学習支援]

部首カード.JPG


発達障がいの子の天才性を輝かせる!

認知能力トレーナーの 内田雄二です。


漢字は部首を覚えると、進出の漢字を覚えるのが、楽になりますよね。


それは分かっているけど、子どもが部首に興味を持たなくって・・・


そんなお母様、そういう時はゲームで遊んで覚えるのが一番!


今回紹介するのは、部首ゲームです。


実は記憶と感情の脳はつながっているので、楽しんで覚える方が記憶に残るんですよ!


遊び方は動画で紹介!  部首カードゲーム


しかも何と、ご希望の方に、部首カードのデータをプレゼント。


 必要な方は公式ラインからお求めください。58


 申し込みは下記から

 お申し込み後、チャットで、「部首カード希望」とご入力頂き、ご送信頂くと、手続き完了です。
<例> 部首カード希望
 

<詳しい紹介と遊び方>


部首カード、読みカード27組(54枚)+ババカード1枚あります。


楽しみながら、部首を覚えることができ、遊び方もいろいろあります。


<遊び方1> 部首マッチングゲーム(動画で紹介)


 動画をご覧下さい(文字で説明すると、分かりづらいので)。


<遊び方2> 部首ババヌキ


 ルールはババヌキと一緒です。


カードをプレイヤーに同じ数ずつ配ったあと、相手カードから1枚ずつ抜いていきます。


部首と、その部首の読み方がそろったら、場に捨てていきます。


ババが残った人が負けです。


 ※ババカードは子どもが好きなキャラクターを使えばテンションがあがります。(最近は、鬼滅の刃など)


<遊び方3> 部首神経衰弱


 ルールは神経衰弱と一緒です。2枚づつめくり、部首と、その部首の読み方のカードをめくることができたら、取ることができます。


正しい組み合わせを選べたら、もう一度、めくることができます。


間違えたら交代です。多くカードを取った人の勝ちです。


<遊び方4> カルタ取り


 兄弟がいるご家庭用です。お母さんが、部首の読みカードを読み、子ども達は部首カードを、相手より早く取ります。多く取れた子の勝ちです。


<遊び方5> 部首カードめくり(応用編)


 部首カードのみを使います。部首カードをプレイヤーは順番に1枚ずつめくります。


そして、めくったプレイヤーは、その部首を使った漢字を1つ書きます。


書けたら1点です。めくったカードはいったん場から外します。


そして、すべてのカードをめくり終わったら、外したカードを切って、場に戻し、2回戦目。2回戦目は1回戦目でプレイヤーが使った漢字は使えません。


これを繰り返します。漢字が出て来なくなったら負けです。


 <ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

横浜市の高等特別支援学校の受験をご検討の方はこちら
(日野中央・二つ橋高等特別支援学校)
    


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント