SSブログ

「記憶しりとり」で家族で楽しくワーキングメモリと想起をトレーニング [認知能力トレーニング]

  今回紹介するのは、「記憶しりとり」という、とっても簡単なワーキングメモリと想起のトレーニングです。


記憶しりとり.png


 ワーキングメモリとは、心のメモ帳とも言われ、作業に必要な間だけ、記憶していたり、記憶している情報を、活用できる力です。


 ワーキングメモリが弱い子は、ちょっとの刺激(妨害刺激)で記憶していたことが分からなくなるので、話を理解するのも難しくなったり、集中力も続かなくなります。


 ワーキングメモリは近年の研究で、学習能力と深い関りがあることが知られています。今回のトレーニングは耳からの言語性ワーキングメモリをトレーニングします。


 また、想起とは記憶したことを思い出す力です。


もし、お子さんが覚えたことを、すぐ忘れたり、突然思い出したりと記憶が安定しないように見えるなら、それは記憶出来ていないのではなく、記憶を意識上に取り出す力、すなわち想起が弱いということです。


<トレーニングの仕方>


 普通のしりとりを、親子で行います。ただし、少しルールが違うのは、必ず、今まで出てきた、しりとりの言葉をすべて復唱するというところです。


こんな感じです。


 1回目 りんご


 2回目 りんご、ごりら


 3回目 りんご、ごりら、らっぱ


 これをお互いに限界まで続けていきます。


この場合、しりとりを考えるという行為や、復唱するという行為が妨害刺激となり、妨害刺激に負けずに記憶を保持するワーキングメモリが鍛えられます。


 また、しりとり自体が、想起のトレーニング効果があります。


 更に、記憶しりとりは、記憶したことを毎回となえる時には、唱えた前の言葉が呼び水になって、次の言葉が想起されます。


それまでは、ほとんど意識に無いのに、次の言葉が出てきます。この、ワーキングメモリと想起の体験を、体感してみてください。


また、道具も何もいらないので、お子さんとのお風呂タイムや、ご家族でのドライブタイムや、レストランでの待ち時間にどうぞ。


楽しく、有効に隙間時間が使えます。


公式ラインで、無料のメルマガを配信しています。

惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

友だち追加
 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

 

   <ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント