SSブログ

特殊音節の練習(国語) [国語の学習支援]


特殊音節カード.JPG

 

 発達障がいの子達の天才性を輝かせる認知能力トレーナー、内田雄二です。 


さて、今回は、拗音や促音の練習です(いわゆる小さい「ょ」や「っ」)。

  

まず写真のようなカードをたくさん種類を用意し、正しいものと間違っているものを分けてもらいます。

  

子どもは手に取って、正しいものと間違っているものを見くらべる中で、違いを発見します。

  

これが効果があります。

  

説明しなくても、自然に見るべきポイントが身につくのです。

  

そのあと、次のような問題で確認しました。


特殊音節問題.JPG


 プリントは実際に子どもが取り組んだものです。

  

他にも、子どもによっては、文章の中の表記が間違っているものを探すプリントも使っています。


公式ラインで無料のメルマガを発信中!

特別支援教育士の内田が、特別支援、認知能力、学習支援、時々、教材のプレゼントなど、ブログでは掲載していない内容・お話を多数紹介してまいります!

  申し込みは下記から

 友だち追加

 お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

<ご相談・お問い合わせ>
上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント