SSブログ

長さの関係カード(2年生) [算数の学習支援]

長さの関係カード.JPG


特別支援教育士の内田雄二です。

  

いつもブログをご覧頂き、有り難うございます。

  

 2年生の長さの関係をつかむために、このような教材を作りました。

  

このようなカードをいっぱい作成してあり、正しい仲間に子どもがグループ分けするというものです。グループはcm、mm、読み方、長さです。

 

 なぜ、このようなカードを作ったかというと、実は長さの学習につまづいている子ども達の中に、それ以前の、cm=センチ mm=ミリ という読み方でつまづいている子達がいます。

  

えっと思われるかも知れませんが、当たり前なものほど、教室では見過ごされます。

  

読めないというより、表現が難しいのですが、同じものとして一致していないという感じです。

  

 次のつまづきとして、cmとmmの関係がイメージできない子です。

  

1cm=10mmだよと説明されても、腑に落ちない子は相当数いると思います。

  

視力と視覚認知が弱い子は、定規のmmのメモリが読めず、余計にイメージが難しくなっているかも知れません。

  

そのため、対応する長さカードを作り、メモリも色を変え、見やすくしています。


 目的は、言葉の説明ではなく、自分で操作させながら、視覚的にアプローチし、関係性に自ら気付かせる作戦です。

  

この教材が合わない子もいますが、合う子は、衝撃のようにつながりの法則性に突然気づき、あとはすべてできるようになってしまう子もいます。


公式ラインで無料のメルマガを発信中!

惹かれる方はご登録くださいね。ブログにない情報をお届けしています。

 申し込みは下記から

友だち追加
お申し込み後、チャットで「メルマガ希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。


<ご相談・お問い合わせ> 

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント