SSブログ

具体物カード(わり算、かけ算)算数 <データを無料でプレゼント> [算数の学習支援]

具体物÷×.JPG


発達障がいを天才に変えるスペシャリスト、内田雄二です。

 

さて、計算はできるけれど、式の意味を分かっていない。


もし、お子さんがそんなタイプなら、具体物カードがおすすめです。

 

今回のご紹介は、わり算や、かけ算の概念を教えるのに使うカードです。


写真の例は、お皿と、それに乗せるフルーツやお菓子です。


例えば、お皿を4枚置いて、1枚だけ、みかんを9個子どもに渡します。


そして


「みかんが9個あるよ。これを全員にケンカにならないように同じ数ずつ分けてね」


と言って、子どもに実際に置いてもらいます。


すると、一つの皿には2個置かれて、1つ余ります。


それを、「9÷4=2  あまり1」という、式で表して見せます。


GIFTでは、よく、こういった具体物のカードを使い、子ども達に触らせて教えます。


同じ事を教えるのでも、教科書のような絵だけのものと、子どもが自分の手で触れ、いじれるのでは理解の仕方と質がまったく違うのです。


おそらく、使っている脳が違うからだと思います。


特に、発達障がい、学習障がいがある子達や、WISCで言えば、言語理解が弱く、知覚推理がある程度ある子には有効です。


わり算であれば、みかん21個を3人で同じ数ずつ分けてというようにやります。


あまりの計算も、実際に配って余るのを体験させます。


そういったことを何回か繰り返したあと、このカードと連携させた、文章題を計算式に直すプリントで練習します。


または、計算だけやったものを、カードで答え合わせします。



公式ラインで、無料でデータをプレゼントします。

惹かれる方は、ご登録くださいね。

  申し込みは下記から

友だち追加
 お申し込み後、チャットで「具体物カード希望」とご入力いただき、ご送信いただけば、手続き完了です。

 

<ご相談・お問い合わせ>

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント