SSブログ

ジオボードとプランニング(動画あります) [認知能力トレーニング]

ジオボードサンプル.jpg



視覚認知を高めるジオボード   ← こちらをご覧下さい
プランニングを高めるジオボード ← こちらをご覧下さい


ジオボードの課題です。この課題の解き方は、いろいろあります。


(1)一本一本の辺をゴムでかけていく方法。

(2)三角形と5角形をゴムで作っていく方法

(3)写真のような星を構成している3つの三角形に注目して、3本のゴムで作成する方法


などです。子どもが、どのようなゴムのかけ方をするかで、1つの図形を、どのような形の構成で分割し、とらえているのかなどを見ることができます。

これは点つなぎの課題では、なかなか見えない部分です。


 また、どのような方法で課題を解いていくかを考えることで、プランニング能力をトレーニングすることができます。

例えば、(1)や(2)の方法で解いた子に、3本のゴムでの作成方法を考えさせたり、どんな方法で作成できるか、いろんな方法を提案してもらうなどのプランニングを鍛えるための応用もできます。


漢字を書くことが苦手な子どもは視空間認知、音韻認識、言語性ワーキングメモリと想起など、認知の様々な部分でのつまづきなどの原因が考えらえます。


その中で、このプランニング能力も漢字学習に大きく関係します。

まず、書き順はプランニングです。

また、部首を組み合わせて覚えるなど、漢字を記憶に残すために、どのような方略を用いるか考え、判断するかもプランニングです。


ジオボードは、視空間認知を鍛える教具として販売されていることが多いですが、このプランニングを鍛える教具としても活用できる、奥の深い教具です。


 ※別項目の記憶点つなぎの手法を取り入れると、視覚性ワーキングメモリのトレーニングもできます。



公式ラインで無料のメルマガを発信中!


ブログにない情報を多数配信しています。惹かれる方は、ご登録くださいね!

 申し込みは下記から

友だち追加
    
 お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
 
<ご相談・お問い合わせ> 

上郷個別教室GIFTは、発達が気になる子専門の完全個別スタイルの教室です。

認知能力トレーニング、国語・算数の学習支援、SSTを行います。 

上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
<TEL>  045-390-0880
  
または下記の公式ラインよりお問い合わせください。
 友だち追加

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント