SSブログ

描写力がこんなに変わる「記憶点つなぎ」 [認知能力トレーニング]

成果①.JPG



この絵を5秒、見てもらい紙に思い出して描く課題です。

 

昨年の7月に実施した時は、次のようになりました。


成果②.JPG




記憶点つなぎ(別の記事参照)と、注意、集中力を高めるトレーニングを約3ヶ月続けた子の効果です。


次が、昨年の9月にもう一度、同じ課題に取り組んだものです。

(それまで、一切、この絵を描くトレーニングはしていません)


成果③.JPG




かなり、正確に描けています。絵の向きにも意識が向くようになっていますね。

 

他の図形でも試しましたが、同様の結果がでました。


これは、単に形をとらえる力が上がっただけでなく、目で見る方の注意・集中力が上がったことの効果が考えられます。


また、記憶する際の覚えやすいように工夫する力(プランニング能力)が上がったこととも関係があると考えています。


このトレーニング成果が上がったことと比例して、苦手だった漢字の学習で、漢字が覚えられるようになったり、字形が整うようになりました。



公式ラインで無料のメルマガを発信中!

ブログでは紹介していない内容・お話も多数紹介してまいります!

 惹かれる方はご登録くださいね。

  申し込みは下記から

 友だち追加

お申し込み後、チャットで、「メルマガ希望」とご送信いただけば、手続き完了です。
<例> メルマガ希望
 
<ご相談・お問い合わせ>
 上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二(特別支援教育士)
<所在地> 神奈川県横浜市栄区上郷町1367
 
   
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ

 
横浜市の高等特別支援学校の受験をご検討の方はこちら
    

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント